サクラ・サクラ   

ホットエントリーを読んでいて、偶然このサイトに行き着いて、今まで読み耽っておりました。

韓国の反日については今更なので特に驚くことも無かったんですが、日本政党とマスコミの腐敗っぷりは酷いというレベルを超えている。と、同時にそれらを無関心に過ごしてた自分がとても恥ずかしく思った。
別にボク自身が右だ左だと主張したい訳じゃありませんし、強制するつもりもありませんが、一度読んで見ることお薦めしておきます。
【3】で日本がアジア各国から惜しみない賞賛を受ける記述では、比喩無しに涙でディスプレイが見えなくなった。
あと、ボクの生まれ故郷である北海道で民主が強いのも何となく分かった気がする。大きな戦渦が無かったからこそ、マスメディアによる反日感情が浸透しやすかったのかなとか。
以前祖父母に話を聞いた(http://d.hatena.ne.jp/asakaze/20060915/1158340943)限りだと、どうも戦争というよりイベントに近かった印象を受ける。今度帰省したときにでももう一回話を聞いてみようかしら。
とりとめのない日記になりましたが、とりあえずボクは日本という国がいろんな意味で大好きです。
そんなことを思った1日。