花見一人旅   

この桜の季節、折角の平日休みを利用しない手はないなと思い立ち、朝から東京都内・花見の旅(笑ってコラえて風に)へ出掛けることに。
とりあえず、おおざっぱなに新宿御苑 → 皇居 → 上野公園とルートを設定。移動手段は無論のこと自転車……なのだが、愛用していた100均の都内地図が行方不明。
しばらく悩んだ所で、記憶だよりで良いかという結論に至る。大まかな道程は調べてあるし、分からなかったら誰かに聞けばいい。レッツらごーごー。


結果として、御苑に着くまでに2回ほど道を尋ねた。まるっきり見当違いということも無く無事到着した。
初めて御苑来たんですけど、入園料掛かるのな。しかも自動改札とかなんぞこれー。
地図を見ながら右回りに園内を散策開始。今回は手持ちのレンズを全部持って行ったので、いろいろ試しながら撮り進める。
結論として、18-55mmの標準ズームレンズが一番使い勝手が良かった。やっぱり18-200mmくらいの高倍率ズームレンズが欲しいな……。30mmF1.4レンズはあまり活躍しませんでした……。
日本庭園・フランス式整形庭園・イギリス風景式庭園と回ったんですが、日本庭園で1時間半近く使ったよね。フランスはそれなりに面白かったんですが、イギリスはただ広い芝生にちょこんと植えてあるだけなので、あまり撮り甲斐が無かったというのもある。
正午前には新宿門へ戻ってきたんですが、物凄い人の数。おいおい、今日は平日ですよおまいら。朝一に来て良かったとつくづく思った。


皇居は確か御苑から南東の位置だったなぁとおおざっぱに思い出して、ごー。
多分合ってそうな道をぐんぐん進んでいくと、公僕が話し込んでいたので「皇居ってどうやっていくんですか?」と尋ねる。とりあえず間違ってはいなかったらしい。
教えられたとおり進むと桜田門に着いて、そこから外周を回って正面? まですすむ。というか、皇居の中って道路走ってるのか……初めて知ったぜ。
自転車乗り入れ禁止と書いてあったけど、乗らなきゃ良いんだろと手で押していったら公僕にダメだと窘められました。ちぇー。
大手門から庭の中に入ってぐるりと散策。石垣を見てクレーンとか無い時代に、こんなデカイ石をどうやって積み上げたんだろうなぁとしみじみ思った。
暑さと空腹で倒れそうになったので、売店でアイスを買う。モナ王おいしいでーす。
とりあえず、場所柄公僕があちこちうろうろしてました。同じ場所にずっと立ちっぱなしの人とかホントご苦労様って感じ。
15時頃大手門に戻ってきて皇居を後にする。そのまま上野公園に行こうかなぁと思いましたが、青看板に九段下の文字が……行っちゃう?


ということで、九段下に来たわけですが、人大杉なので入る気を無くす……。靖国通りをUターンして秋葉原へ。
駐輪場がどこも一杯だったので、仕方なくアニメイトの前に路駐。ついでにアニメイトで新刊をチェックしましたが、空振りに終わった。
流石にここまでの強行軍で疲れたので、ミスドにでも入ろうと思ったんですが、100円ドーナツが無かったので、裏にあるリナカフェに行きました。理奈カフェと変換されるATOKステキですね。そんなカフェ行きてぇよ……。
もしかしたら、ニーヤが仕事してるかもと淡い期待を抱いていたが、まるっきりそんなことはなかったぜ。代わりに巷で噂のリナカフェじいさんらしき人を目撃。ホントにじいさんだな、この人。
というようなことをツイッターに垂れ流してたら「あの、ツイッターの人ですか?」と声を掛けられる。一瞬意味が分からなくて返答に困ってるウチに去っていったんだが、もしかしてフォロワーの人だったのかしら?
しかし、それだけで良く話しかけてくる気になるよなーというのが本音。
17時まで休憩して上野公園へ向かう。


不忍池の南側から北へ向かって散策開始。そういや池の方は来たこと無かったな。というかなんで不忍池が変換候補に入っていないんだATOKは……と思ったら「しのばずいけ」じゃなくて「しのばずのいけ」なのね……。
ボート乗り場から並木道へ上がって、北上。動物園入口よりも北にも行ってみる。桜並木道以外もそれなりに面白い場所であった。
戻ってくるともう日も暮れて辺りは真っ暗。ということで、今日の旅はこれにて終了。
あと、上野公園は結構散ってて、完全に葉桜になってる木もちらほらありました。


帰りは道が分からないので、適当に北上して赤羽駅を目指す。秋葉原まで戻れば通勤路に出るんですが、フロンティア精神って大事ですよねっ☆
青看板を頼りにまずは王子駅へ。そこから赤羽駅を目指して、最寄り駅へ。
今日一日のボクの方向感覚は褒めて貰いたいくらい冴えてたね。
途中夜桜を撮りつつ帰ってたら20時になってた。8時に寮を出たのでまるまる半日か……疲れたわー。
おかげで、左膝が爆発したぜ。本気で痛いぜ……。
そんな1日。