Cagayaいた結婚式

友人の結婚式に出席してきました。
11時に会場へ着くため、とりあえずいつも通りに起きたら、時間が余った……。しょうがないので、けいおん! 5話を視聴してました。
会場は「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」というホテル。竹芝駅直結と書いてありましたが、ゆりかもめに乗るのがめんどいので、浜松町から歩いて行きました。
ホテルの入口が分からなくて彷徨っていたら、レインボーブリッジが見えたので、まだ時間もあるし折角のこのロケーションだから風景写真でも撮るかとパシャパシャ撮影してました。
ふと、人の気配を感じて後を振り返ると、ホテルのカメラマンに連れられた新郎新婦がレインボーブリッジをバックに写真を撮りに来てました。まさかこんな所で会うと思わなかったのでびっくりしたぜ。
ついでにお先に新郎新婦の写真をカメラに収めさせていただきました。ちなみに、今日持ってきたレンズは30mmF1.4単焦点と18-55mm標準ズームレンズ。18-200mmは重いし取り回しが大変なので置いてきた。
あと、カメラマンは女性の方だったんですが、パンツスーツがよく似合う綺麗な人でした。カメラはCanonの一眼でフィルムとデジタルで両方撮ってた。ズームレンズも単焦点も使ってたな。
撮影の終わった新郎新婦に付いていってロビーまで案内して貰う。だって入口が分かんないんだもぅん。


ロビーに行くと、主要メンバーがいました。みんな来るの早いな。
一度クロークに荷物を預けたんですが、レンズをポケットに入れているとかっこ悪いと気付いたので、やっぱり引き出してきました。それに、誰か一人くらい鞄持ってたほうが良いと思ったし。
時間になったのでチャペルへ移動して挙式を見守る。写真撮影は入退場の時だけと言われたので自重していたら、なんか皆ふとぅーに撮ってたのでボクもビクビクしながらシャッター切ってました。でもコンデジなら操作音とかシャッター音消しておけよとは思った。
指輪交換・結婚宣言共につつがなく終わり、フラワーシャワーで退場。なんか、よしお兄の時と比べるとサクサク終わったな。
ロビーに戻ると受付が始まっていたので、ご祝儀を渡して記名する。しかし、みんな袱紗に包んできてるんだなぁ。
披露宴まで控え室にて待機。用意してあったスィーツはとりあえず全種類食べた。飲み物もアルコールは控えたぜ。誰とは言わないが若干名自重しない人もいたけど、まぁスピーチがあるからしょうがあるまい。
しばらくすると新郎新婦が控え室の上座に。通りで偉そうな椅子があると思ったぜ。
とりあえず、皆で一緒に写真を撮っておきました。そして気付けば既に100枚以上撮っていたという事実に驚愕した。メモリ足りるかな……。


披露宴会場に移動して、席次のネームプレートを裏返すと、新郎からの心温まるメッセージが書かれていました。心温まりすぎて涙がちょちょ切れるかと思いました。
新郎新婦が入場して来たので、撮影ポイントへ移動。とりあえず撮って撮って撮りまくりました。
途中でレンズを単焦点からズームレンズに切り替えました。光量が足りなくてF1.4でもフラッシュ焚かないとブレて、どうせフラッシュ使うならズームレンズの方が取り回しが良いので。ついでに新郎のデジタル一眼も装備してダブルで撮ってました。
乾杯のあと、高砂の後ろに掛かっていたカーテンが一斉に開いて、レインボーブリッジがバックに出現しました。ニクイ演出だぜ。あと、ボクがホテル着いたときは東京湾に結構ガスが掛かっていたんですが、この時は晴れていました。天気も新郎を祝福してるぜ。
そのあとは、何かある度に写真を撮りに移動してシャッター切っててあんまりテーブルに居なかったんじゃないかな。
でも出てくる料理は殆ど食べました。すげー美味しかったです。おかわりしたかったぜ。
新郎友人によるスピーチは、会場にいる人全員がびしょ濡れになるくらいロマンチックなスピーチでした。GJすぎる。
新郎新婦の生い立ちムービーは、某有名MAD制作集団の作であり、非常にクォリティの高いムービーでした。これふとぅーに金取れるだろうJK……。
つつがなく披露宴が終わり、新郎新婦への挨拶の列に並んでいると、美人カメラウーマンから「撮影の場所取りがことごとくバッティングしてしまって申し訳ありません」と謝られました。こちらこそ仕事の邪魔をしてしまって申し訳ない気持ちだったんですが……。


披露宴が終わってホッと一息……する間もなく大急ぎで二次会の準備に取りかかる。
会場でスライドショーする為に、披露宴で撮影した写真をPCへ取りこんだり、余興の最終確認をしたり。
移動中のタクシーの中でも必死で編集してました。この時点で400枚弱撮ってるので、ファイルの移動に時間が掛かるぜ。
会場着いてからもAV機器の接続を確認したりして大忙しでした。
新郎新婦の入場で、既に出来上がっていた人々が大盛り上がり。勝手に盛り上げてくれるので進行が楽……かと思いきや盛り上がりすぎて収拾がつかない場面もちらほら。まぁ、シーンとしてるよりぜんぜんマシですけどね。
で、ボク達が1年の時間を掛けた余興を披露。アラジンのA Whole New Worldの歌詞を替えてサイリウムで演出。
終わった時に新郎は涙を堪えていました。大成功DANE☆
続いたビンゴ大会では、しばらくビンゴが出てこなくて、会社のビンゴ大会を思い出したぜ……。
残り1品というところでビンゴになったんですが、同時にビンゴになった人が居て、じゃんけんであえなく敗れ去りました。残念。
最後のイベント、「新郎」によるブーケトス。……新郎? ロフト席からブーケが舞い飛び、見事ゲットしたのはボクの友人。しかし、ブーケをよく見るとブロッコリーでしたwww バカスwww
最後に店員にシャッターを押して貰い、集合写真を撮っておしまい。
……だと思ったら大間違いだっ! 披露宴で流したムービーを作った某有名MAD制作集団が本領を発揮。「新郎アフターストーリー」という素晴らしいMADムービーを流す。腹抱えて笑ったぜ、とてもGJでした。
締めで新郎新婦から挨拶を頂いて、誓いのちゅーを披露……あれぇ、よく見えなーい、もう一回! もう一回! 参加者のノリが大変よろしかったです。
出口で新郎新婦から記念品を頂いてホントに終了。
退場含め、ボク達が組んだタイムスケジュール通り進んでホッしました。


店の出口で新郎新婦を見送って、3次会へ……といっても身内しか居なかったので反省会という様相を呈しましたが。
とりあえず、1年間お疲れ様でした! ボク達Cagayaいたよねっ! ようやく肩の荷が下りた感じです。
そんな1日。