厚別競技場

今朝も容赦なく叩き起こされて、朝飯食べて片付けに勤しみました。
今日は13時キックオフの札幌VSヴェルディの試合を見に行くため、最悪12時には家を出たいのでそれまでに必死こいて終わらせた。
ラノベは電撃が圧倒的なシェアでした。その他のレーベル全部足しても五分五分くらい。
箱詰めは帰ってきてからやるとして、競技場へ向けて自転車をこぎこぎする。
兄貴からマウンテンバイクを借りたんですが、コレがまたヒドイ有様。リアブレーキがふとぅーに走ってても擦れるし、シフトアップレバーを動かしてもギアチェンジしないし、もう一回動かすと2段分シフトアップするという……。あと、サドルが後ろに向かって傾いているため乗りづらいったら無かったぜ……。チェーンも錆び付いててシャリシャリ音鳴るし。
と、上げればキリがないほど不満点はあるんですが、腐ってもマウンテンバイク、サスペンションがステキでした。縁石から車道にダイブしても全然衝撃が来ないのは良いなと思った。まぁ、その分重たくなるんだけど。


20分ほど自転車を走らせて競技場へ到着。あー、このサブグラウンド懐かしいわぁ……陸上部時代、本番前にトラックでアップしたりしました。
と、懐かしんでないでスタンドへ移動する。J2だからなのか厚別だからなのか分かりませんが手荷物検査は無いし、ドリンク移し替えてくれとアナウンスもなかった。ドリンクの移し替え場はあったけど、全然強制されなかったな。
あと入口で札幌のロゴが入ったエコバッグを貰った。太い腹すぎるだろうJK……と思ったら、これがそのまま選手入場の時に掲げる紙代わりでした。なるほど考えたな。
全然人なんていないだろうと思ってたら、なんか殆ど席埋まっててびっくりした。メインスタンドのお高い座席はガラガラだったけど、バックストレート側はほぼ満員でした。アウェイ側はかわいそうになるくらい人がいなかった。まぁ、海越えると仕方ないのかなとは思う。
空いてる座席に落ち着いたところで、コンサドールズがパフォーマンスしてたので激写ボーイしてました。あと、ボールボーイの男の子達も踊らされてて微笑ましかった。
ボクの前後に座ったのが厨房の集団で、立ったり座ったり歩き回ったりとても落ち着きがありませんでした。ゆとり乙。
試合は、どちらも得点なしで前半を折り返す。札幌がガンガン攻めてるんだけど、ゴールを割るまで至らない。センタリングやコーナーキックでゴール前にボールあげてもことごとくブロックされる感じ。守備はキッチリ守ってシュートを殆ど打たせてませんでした。
後半の中盤までそんな展開で進んで、札幌のセンタリングがようやく実を結んで先取点。しかし、黒人3人組の動きが良いなぁ。勝手に黒い三連星と呼んでました。嘘だけど。
点を入れた直後にヒヤリとするシュートを打たれましたが、なんとか防いで事無きを得たが、油断しすぎだろうJK。
ロスタイムまで進んで、これは買ったなと思ったところでまさかの同点ゴール。あまりにあっさり決められたので、オフサイドかと思った……。そのまま引き分けで試合終了。これはヒドイと肩を落として帰ってきたのでした。


分別して箱詰めした本を軽トラに乗せて、ドナドナよろしく処分してきました。とりあえず、冊数が膨大なので不本意ながら大型のブックオフへ持って行きました。流石にこの分量を馴染みの個人古書店へ持って行くのは躊躇われた。
リストを公開して欲しい人に配っても良かったんですが、なにぶん時間が無かったので。かといって捨てるのも忍びなかったし。
で、軽トラ運転しててなんかナチュラルにドリフトしてんなぁと思ったら、あまりの重さにタイヤが潰れてました。ちょ、過積載バロスwww 積載350kgを軽くオーバーしているということか……。本って重たいですよね。
買い取りできなかった本を再びトラックへ積んで、今度は馴染みの古書店へ。ここで3箱残っていたうち1箱が消えました。全巻セットであればもっと引き取って貰えたんですが、ブックオフでだいぶ歯抜けにされたのが痛かった。
最後の2箱は、なんでも引き取ってくれるところに丸投げして全て処分終了。
意外な臨時収入になったな。いやまぁ、それじゃあまるっきり足りないくらい投資したけどさ。
残すと決めた本達をまた箱詰めして置いておく。9箱分くらいになった。
今回実家にあった本の総数は、何冊か無いのがあったので多少前後しますけど、およそ2600冊程度。なんか思ったより持ってないんだなぁと思った。10万3000冊とか夢のまた夢だぜ。
そんな1日。