ご本に囲まれて幸せ

朝は健康的な時間に起こされて、食卓に行くと温かいご飯が用意してあるって素晴らしいですよね。
あと、恐るべきコトにまだ桜が咲いてました。これはかなり得した気分。サイクリングロードが花びらで埋め尽くされて、桜の絨毯のようでした。
とりあえず、近い親類に帰ってきたよーと報告しに行く。で、祖母宅にある藤棚が綺麗でした。あぁ、藤が6月って勘違いしてたのは北海道の開花時期だったのか。いろいろと納得した。
昔はジャンプして藤の枝に飛びついて、どれだけ高い位置の花を毟り取れるかとかやってました。今からでは考えられないな……。
叔父さんとカメラの話で盛り上がる。どうやらコニカミノルタのレンズ資産があるので、α700が欲しいそうです。ガンガレ!


今回の帰省の目玉は、7月からゴミが有料化になるので、その前にボクの本の整理をすることでした。4次元ポケットとかあればいいのに……。
物置に突っ込んである本を一旦広げる……あいにくの雨模様だったので、車庫にブルーシートを広げてその上にぶちまけました。
最初はとりあえず段ボールから出して無節操に広げて積んでいたんですが、それだとその後の整理が大変だということに気付いたので、少年漫画・少女漫画・青年漫画ラノベと4つに分類して、シートの四隅にまとめることに。
しかし、広げ終わると自分でも驚くくらい溜め込んでて思わず噴いた。けど、上には上がいると言うことを知っている。
パッと見た感じだと、青年漫画ラノベ>少女漫画>少年漫画という感じっぽい。ラノベとか大学入ってから買い出したのにこの順位……。
お店を広げ終わったところでお昼。従弟が自衛隊の試験受けているから迎えに行けという指令が下ったので、祖父が新しく買ったエルグランドに乗って行きました。叔母さんと一緒に。ハイエースもそうだったけど、運転席が高い位置にあると運転が楽ですよね。
帰りに、「くるみや」という洋菓子店に寄ってソフトクリームを食べる。コーンの中の中まで詰まってて食べ応えがあったぜ。ついでにシフォンケーキも買う。叔母さんは太い腹すぎるぜ。


従弟を送り届けた後は本の片付けを再開。とりあえず少女漫画コーナーから切り崩していく。出版社ごとに分け直して、その中で取捨選択をしていく。ついでにエクセルでリストを作っていく。
思わず読み返したくなる衝動を理性で抑えて黙々と作業して、少女漫画コーナーが終わると晩御飯の時間でした。それでも少し読み返しちゃったけど。りぼんで連載していた椎名あゆみベイビィ★LOVEは今読んでも面白かった。思わず全巻通読してしまいそうな勢いだったよ。
晩飯は祖母の家でお寿司でした。ちなみに出前じゃなくて、ネタ買ってきて、酢飯作って、お寿司製造の型に入れて握ってます。いや、厳密には握って無いんだけどね。
マグロ・サーモン・イカ・タコ・エビ・ホタテ・イクラ・ウニ・カニ等を合わせて30貫ほど食べました。美味しかったわー。昔はマグロくらいしか食べられなかったんだけどね。オトナになるってこういうコトなのかな……。


食べ終わった後もひたすら本の片付け。
次は少年漫画コーナーに取りかかる。面白いのは、赤松健の作品だけで30冊くらい積んだ本のタワーが2本出来たことだ。流石に噴いたね。
この辺はさっくり進んだけど、天使な小生意気で読み返したい衝動が……最終巻だけ読んでしまった。
青年漫画コーナーは、あまりの数に心が折れそうになりましたが、気力を奮い立たせてなんとかやり遂げました……。
この時点で4時前だったので、残りは明日ということで寝ました。ばたり。
そんな1日。