コミックマーケット76 2日目

平日時間に目覚めて風呂に入るなどする。自分が腐臭をまき散らす側になりたくないのでね。
国際展示場で降りるとなんか人が多い感じが……気のせいかな?
開幕前は美鈴さんのスペースでお留守番してたんですが、シャッター前待機列が大変なことになってました。なんぞこれー。
峻さんと剛久さんの所へご挨拶。
東2のシャッター前待機列が動き出したので、慌てて東1に戻ると全然動いてない……あれ? しょうがないのでまた東2へ戻ってシャッターから外へ出る。ちなみにこの時点でも東1と東3のシャッター前は動いてなかった。並んでた人乙。
スゴイ勢いで神主の列が伸びていくのを横目に見つつ、目当てのサークルへ並ぶ。
そして開場。
とりあえず、阿鼻叫喚の地獄絵図だったとだけ……。目当てのサークルはほぼ買えたので満足。
美鈴さんのお使いで東3のシャッター前に並んだら、神主の列がいた……おいおい、こんな所まで伸びてるのかよ……。
すると、叫びながら走り回るスタッフの怒号が聞こえてきました「上海アリスの最後尾札を持っている方はいませんかーっ! スタッフが最後尾を見失いましたーっ!」mjd? スタッフ乙です……。
お使いを無事終えて、荷物を置かせて貰って西館へ。西から東へ移動する連絡通路が大変なことになってました……。これしばらく東にもどれないなとじんぐじんぐは覚悟しました。というか、西館大エスカレーターがある広場まで詰まってました。どうすんだよコレ……。
西ではサークルのお手伝いをしていたsteinさんにご挨拶。丁度企業へ行っていたヲチさんが戻ってきたので一緒にコスプレ広場へ。
とりあえず、まったりと撮りまくってきました。
スタッフのコスプレがすげー似合ってて、写真をお願いしたんですが「仕事中ですので」とあっさり断られてしょんぼり。
そろそろ空いてるだろうと思って東へ向かったら、全然そんなことは無かったぜ! というか、いつもなら入場フリー宣言が流れる時間帯なのになんだこの有様……。さすがに東方だけじゃこんなことにならんだろう……。後で聞いた話によると、ヘタリアとボカロも今日の東館らしい。
正直ボカロはまだ分かるんだが、ヘタリアが人気だというのがイマイチ実感が湧かないんですよね。謎でござる。
昼飯を食べた後、庭園のコスプレ広場へ。狭いのにこっちの方が人がたくさんいるな……。その分良い写真を撮ることが出来たかな。
広場を3周ほどして東館へ。流石に行列は解消されてました。
美鈴さんに挨拶をして会場を後に。また明日!


久々に秋葉原のタニマへ。紅茶を飲みつつ互いの戦利品を読み合う。
そらの人と峻の人も合流したので、晩飯を食べにねぎしへ。
食べた後は上京してきた影さんを捕まえてメイド喫茶へ行きました。ボクタチはさっぱり覚えてなかったんですが、去年か一昨年も折角だからとメイド喫茶に連れて行ったらしいです。まるで成長してませんね。
前回はJAMだったようですが、今回は新生シャッツキステへ。ヲチさんと影さんが変なところで波長が合ってたのが笑った。
閉店ギリギリまで滞在して解散。また明日!
というか、こんな時間じゃ今日もサークルチェックできねーよっ!
そんな1日。