コミックマーケット76 3日目

昨日と同じ電車で会場まで。なにやらりんかい線は車両トラブルがあったらしいですが、埼京線直通は問題なく運転してたので無問題。赤羽より前から乗るとガラガラで楽々ですにょ。
今回知り合いのサークルが同じ島にあって挨拶が楽だなぁと思いつつスペースに行くと、どのサークルも無人でした。なんて――コト。
待ってるだけなのも暇なのでチラシを片付けたりする。それが終わっても誰も来ないので、もしかして遅刻すんじゃないかと思いましたが、ちゃんと8時半頃ぞくぞくと到着しました。
ボク・ニーヤ・ヲチでそれぞれ東123・東456・西館と手分けして壁に当たる。頼れる友人ってステキですよね。
開場まで時間があったので、買う予定のサークルを下見して、ルートの確定を行う。
何故か開幕放送前にフライング拍手が巻き起こる。え、まだ放送してないよね? 後でニーヤに聞くと東456でもフライング拍手があったらしい。何処の早漏野郎だよファッキン。
午前中には東館での買い物を終えて、久慈さんのスペースで売り子しながら休憩。
庭園のコスプレ広場で写真を撮って西館へ。創作系は相変わらずクオリティ高すぎ。買うつもりがなくても目を惹かれる表紙ばかり。
理性を総動員させて目当てのサークルだけ買って、屋上のコスプレ広場へ。
なんつーか、3日目は全体的にレベルが高い。あとネットで見かけて気になっていたレイヤーさんを自分で撮ることが出来たのでとても満足したのでした。
久慈さんのスペースに戻ってもにょもにょしてたら閉幕拍手。お疲れ様でしたー。
2日目・3日目参加した雑感として、2日目はにわかや素人、物見遊山が多すぎて大混雑したのかなと。3日目は流石訓練されたオタク達、2日目と動員数が変わらないのに全然混んでたイメージはありませんでした。


有明から豊洲経由で新橋へ。すなふ・そら・峻の3名が主催したかのんくろにくるお疲れ様会に出席してきました。
とりあえず、いつも通りカオスな空間だったとだけ。おにんぎょさんの撮影は楽しかったけど、育てる勇気がありません。
撮った写真はパス掛けてあぷろだにでも上げれば皆幸せになれるのかな?
そんな1日。