富士総合火力演習   

4時前にご飯食べて、風呂入ってから出発。これ寝てたら絶対起きられなかったな……。
予定より1本早い小田急に乗れたけど、松田からの御殿場線の電車が少なすぎるので到着予定は変わらず。
電車の中から久しぶりに学生時代過ごした部屋でも見るかと思いましたが、とても爆睡モードでした。危うく乗り過ごすところだったぜ。
新松田で下車して御殿場線へ乗り換え。イマドキICカード対応してないとかバカなの? 死ぬの? おかげで切符を買う行列がコミケ外周並みだったので乗り遅れるかと思ったぜ。
ボクより後ろに並んでた人達とか、現地払いで良いので改札入って下さいとかもうね、最初からそうしろよ。
というか、人が集まること分かり切ってるのに臨時列車どころか、駅員も平常対応しかしないとか舐めてるんですかね?
御殿場駅でSuさん、いながわさんと合流してバス乗り場へ。なんだ……この行列は……。でも列圧縮されてないので見かけほど並ばなかった。


9時頃シート席に陣取って試写。この天気ならISO100のF10でも充分シャッタースピードが稼げるから良いね。おかげで死にそうになったけどっ!
去年の富士登山用に買った帽子が大活躍しました。他の2人もあまりの暑さに帽子を現地調達してたしね。
演習初っ端からF2戦闘機による航空爆撃。1回目は唐突すぎたのでカメラで追い切れませんでしたが、2回目は頑張った。ちなみにレンズは55-200mmのズームレンズ。多分シート席の前方の方なら200mmでも充分だと思う。
その後夢中でシャッターを切り続けました。戦車砲のマズルフラッシュを撮ろうとSuさんと躍起になりましたが、まるっきりダメでした。あれどうやったら撮れるんだろうか……。
装備品展示は人が多すぎて、最後の方はやっつけ気味な撮影になってしまった。
そして最後の難関、帰りのバス行列……。コイツが一番苦痛だった気がするぜ……。
とりあえず楽しかったです。来年は自分でも応募しようと思いました。
そんな1日。