帰省日記

10/1

飛行機の時間が18時、仕事の定時が16時40分……これは壮絶なチキンレースだじぇっ!
とりあえず、定時ダッシュで間に合いました。お土産買う余裕すらあったからな。いえふー。
銀のぶどう「白らら」が売り切れていたので、ロールケーキ買っていきました。あと万世のカツサンドとハンバーグサンドも。
今回はJALのクラスJシートに乗ったんですが、相変わらずエコノミーと1000円差とは思えない座席だ。
ドリンクサービスの時、座席に座ってる人の名前を一人一人言うという。うぉー、全員把握してんのかよとビビッタ。
その後は特になにもなく家へ到着。親父の車がノアからハイエースにランクアップしてたくらい。

10/2

小樽へ行くために車を借りに祖父母の家へ。
丁度祖父ちゃんが釣りから帰ってきたところで、獲物を見せて貰いました。ブリかハマチかどっちかだった気がする。とりあえずでかかった。
チェイサーに乗って下道をズンドコと進んで小樽到着。大体1時間くらい。道が広くて運転しやすいじぇ。
とりあえず市街の道を覚えてないので、目に付いたフェリー乗り場の待合室で観光マップをゲット。これで勝つる!
とりあえず「かま栄」でパンロールを食す。うん、かまぼこです。
北一硝子のあの辺をぶらりぶらりと散策。修学旅行中のJCがたくさん居てとても目の保養です。スカート滅茶苦茶長い。膝下20cmとか久々にみたぜ。あとルーズソックスがまだ生き残っていたことにびっくりした。
とりあえず、建物がすべからくモダンな感じでグッドです。被写体に困らない。
有名な小樽運河もパシャリ。平日だということもあって人が少なかったので撮りやすかったです。
ぷらぷらと歩いていたら電車の廃線跡があったのでスタンドバイミーごっこしてました。すると脇からぬこ様登場。すかさず望遠レンズに換装しなおして激写。
ちなみに持って行ったレンズは30mmF1.4と55-200mmの望遠だけ。18-55mmはあんまり使いどころ無いので置いてきました。
その後もぷらぷら散策。ホントに味のある建物ばっかりなので歩いてて飽きないぜ。
北一ホールで一休み。ココは「田舎でシよう」の舞台にもなってました。というか今回の帰省のテーマは田舎でシよう巡りです。
確かに雰囲気あるわぁココ。丁度ピアノ演奏の時間だったのでじっくり堪能してきました。
車に戻る道すがら地ビールを買い込む。

勘を頼りに天狗山を目指す。スゴイ勾配の坂道を登っていくとロープウェイ乗り場が見えてきました。
最初ロープウェイ料金の高さに心が折れそうになりましたが、折角なので登ってきました。
ジャンプ競技の歴史を通り抜けると、ゲームでもあった天狗の館がありました。直接的な秘宝館よりえろい気がするぜ。いや、秘宝館行ったこと無いけど。
外に出て山頂までの道を散策。天狗桜が良い塩梅でした。
散策コース歩いてる途中からあっという間に日が落ちて辺りが真っ暗。すげー怖かったです。釣瓶落としとは良く言った物だ。
展望台から小樽の夕焼けを激写。さ、三脚が欲しい……。
さて帰ろうと車に乗り込んだところでぼつぼつと雨が降ってきた。流石晴れ男じんぐじんぐだじぇ。
そんな1日。

10/3

祖母ちゃんから車を借りて札幌観光。
買いたい物があったのでヨドバシに行ったんですが、見事に売って無くてしょんぼり。
折角なのでショーケースに入ってるレンズを試し撮り。
トキナーの16-50mmF2.8。シャッター半押しでフォーカス動かない……AFボディー駆動レンズかコレ……。広角側が16mmというのは魅力だがAF動かないんじゃしょうがないな。
シグマの18-50mmF2.8。Suさんが衝動買いしたレンズ。ズームレンズの回転方向が逆なのが痛いよね、やっぱり。マクロで近寄れるのは面白いんだけどねぇ。
タムロンの17-50mmF2.8。F2.8通しのズームレンズで残ったサードパーティレンズはコレ。AF効くしズームリングは純正と同じだしコレかなぁという感じ。
ふらっと紀伊国屋に寄って、そういやTVブロスが話題だったなと思い出したので雑誌コーナーへ。3部だけ残ってたので1部買ってきました、北海道版。

北海道大学を散策。
子供の頃大学の歯医者には通ってたけど、殆ど記憶にないからなぁ。
銀杏並木を抜けて工学部の方へ。なんか空中に浮いてる硝子張りの教室があるんですけど……。ドラフターが見えるってことは製図教室かな? しかし不思議な構造だなコレ……。
隣には池が……ってこれ本物の川じゃん! 鴨と戯れる幼女を激写したり、エサやってるおばさん撮ったり。
しかし、建物がいちいち荘厳だったりするなココ。撮り甲斐があるじぇ。
ボクの誕生日に台風で大打撃を受けたというポプラ並木の方へ。何故か新渡戸稲造の像がありました。
庭みたいなところに出ると「ジンギスカン等で使用した残り炭は消火したのち、必ずこの中に入れてください。」という立て看板が。バーベキューではなくジンギスカンと書いてあるところに北海道らしさが出てるよね。
北大に来た当初の目的はクラーク像を撮ることだったので、さっくりと目的を完遂。BOYS BE AMBITIOUS。北大のはバストアップなのか。
JS4人組がピクニックに来てたので構図に入れて激写。下心はないよ、ホントダヨ! 通行人を構図に入れて写真撮るの好きなんですよね。

お次は北海道神宮へ。
高校生時代にバイトで来て以来じゃなかろうか。
駐車場の無料時間が1時間だったのでサクサク回る。
お神籤を引くと、正月の神田明神に引き続いて大吉でござった。そして、ここ数十年ほど狙っていたおまけの銭亀がようやく当たった。コレは今年なんかあるかもわからんね。
天気が良すぎて空が真っ白になってしまうのが難点だった。こういう時偏光フィルターがあると良いんだろうなぁ。
七五三に来てた三幼女があまりにも可愛かったので激写。
参道をぐるっと回って次の目的地へ。

勘を頼りに藻岩山へ。大体あってたのでやっぱりボクの方向感覚はアテになるなと思った。
ロープウェイ乗るよー。こっちは中学生の時、お墓参りのついでに乗って以来かなぁ。ロープウェイ降りてから更にバスに乗るとは思わなかった。
頂上には自衛隊の方々が屯ってました。なんというシュールな絵面だ。
あー、すげーパノラマ写真撮りたいよなーココ。雲の影が札幌の街にくっきりと映し出されてて面白かったです。
JRタワー、札幌ドーム、百年記念塔、真駒内アイスアリーナ、ツドームなどはあっさり見つけられたんですが、テレビ塔が周りのビル群に紛れててさっぱり見つけられなかった。案内図を頼りに何とか見つけたけど、あんなに見つけづらい物だとは思わなかった。
下山する途中でカメラのバッテリーが切れて、なまらテンション下がった……。この後は下のろいず珈琲館でコーヒー飲んだ後、白い恋人ファクトリー行くつもりだったんだけどなぁ。

とりあえず、ろいず珈琲館(旧小熊亭)には行ってきました。これもゲームの舞台だかんね! 久々に携帯のカメラ使ったよ。
男性店員が3人だったんですが、軒並みイケメンってどういうコトだ。餅のワッフル……モッフルを食べてましたが、正直微妙と言わざるを得ない。コーヒーは美味しかったです。
お湯のポットを頭上高く上げてカップに滝のように注ぐ技とか、リアルで初めて見た。オマイはCLAMP漫画の登場キャラか。
車へ乗り込んだところで家から帰還命令が出たので、さっくりと帰宅。

今日は祖父母家に集まって寿司パーティーイクラが美味しかったです。
兄貴にデジ一の使い方を教えてやる。多分その内買ってるだろう。
今日は十五夜ということで部屋に薄と団子餅が供えてありました。そして素晴らしい満月。無論激写しまくった。すなふに教えて貰ったスポット測光を今こそ試すとき……! 綺麗に撮れました。イエフー。
しかし200mmだとやっぱり物足りないなぁ。これ以上の望遠はアホみたいに高いのでテレコンでも買おうかなぁ。
そんな1日

10/4

十勝の池田町というところで、ワイン祭りという名の牛肉祭りがあるので、日付が変わる前に友人と一緒に出かける。
車は祖父ちゃんが新しく買ったエルグランドを借りる。ランティス祭りの時に借りたのもエルグランドでしたが、グレードが段違い過ぎて噴いた。レンタカーのナビがとてもうんこ過ぎてアレで心配だったんですが、グレードが変わればナビも変わるのか、こっちは大丈夫でした。
というか、ちょっと踏んだだけで120km/h出るこの車は危なくてしょうがない。しばらく走ってから気付いたんですが、この車5速オートマだ……通りで高速運転でエンジンが唸らないと思った。
23時に出てきて3時くらいに会場へ到着。会場では既に準備が始まってました。まぁ、牛の丸焼きとかすげー時間掛かるだろうからなぁ。
近くのローソンへ行って当日券をゲット。池田大通り店だって。
駐車場へ戻って朝まで仮眠タイム。

寝ぼけ眼でエンジンを掛けて、顔を洗いにトイレへ。
戻ってくるとシンケンジャーが流れてました。プリキュアを見てる途中で、会場に向かう人が尋常じゃなくなってきたので、ボクラも外に出て並ぶ。さ、寒い……。天気は良いんだけどねぇ。
開場と共に牛の丸焼きへダッシュ攻勢。数量限定だからねぇ。目の前にある丸焼きが物凄い存在感でした。
鮭のちゃんちゃん焼きもゲット。あとは飲み放題だというワインと葡萄ジュースをゲット。ボクは運転手なので舐める程度。
後はとりあえず肉食ったり肉食ったりハンバーグ食ったり肉食ったりウィンナー食ったり肉食ったり肉食ったり。これでもかと肉を食ってきた。惜しむらくは事前情報が無かったので、まるっきり丸腰で辛かった。皆レジャーシートとか椅子とかテーブル持ってきてるんだもの……。
隣になった集団のおばさんからいろいろ借りて食いまくりました。ありがとうっ!

昼前には会場を後にする。また機会があれば装備を揃えて来たい。
体中焼肉臭いので、十勝川温泉でサッパリすることに。ボクらが遠出する場合は温泉の準備は欠かせない。
ホテルの温泉を日帰りで利用したんですが、入場券をフロントに出したとき店員が「浴場内のウォータースライダーは結構スピードが出るのでご注意下さい」と言われ、は? 温泉にウォータースライダーってなんじゃらほい? と疑問符が浮かびました。
が、いざ浴場に入って噴いた。ホントにウォータースライダーあるよwwwwwwwwwバロスwwwwwwwww 写真撮れないのが残念すぎるwwwwwwwww
その前にまずは身体を洗う。備え付けのシャンプーが馬油シャンプーだったので惜しげもなく使う。すげぇ、髪の滑らかさ具合がパネェっす。流石馬油……正直買って帰ろうかとも思った。
さて、いざウォータースライダーへ! 流れる水が少なくて大丈夫かな? と思いましたがとっても杞憂でした。ありえないくらいスピードが出て、飛び出たとき正面の壁にぶつかるかと思った……。あと水着じゃないのでスライダー部分の繋ぎ目が痛い。
存分に温泉を堪能したので、ロビーでコーヒー牛乳を飲んで帰宅。
そして峠道で大雨に降られる……。まぁ、外に出てる時じゃなくて良かった。ホントこういうイベントでは殆ど降られないなぁ。
というか、札幌帰ってきたら雨止んでたしね。流石にこれはびっくりした。

夜はまた別の友人とカラオケへ。リア充過ぎる休日だ。
まぁ、空気読まないでアニソンばっかり歌ってたけどなっ!
最後の方はもう疲れ果ててDAMのオリジナルコンテンツ流してました。その中で「OH! ノーパンツガールズ」という頭の悪いロリコンドラマが、疲れてHIになった頭にガツンとキました。全8話ずっと笑ってたね。しかもDVDでてるのかよコレ……。
そんな1日。

10/5

14時くらいの飛行機だったので、午前中は父親の会社に顔出してきました。エルグランドのあとにヴィッツ乗ると小さすぎて感動するね。
お店には新しいわんこが新たに仲間となっていました。機械が怖いらしくカメラを向けたらぶるぶる震えて怖がってしまった。というか、ココ電気屋なんだけどな(笑)
何故かウチからルンバを買いたいという客が居たらしく、試運転するためにルンバが置いてありました。ルンバにゃんこならぬルンバわんこもあるんだろうか?

空港でお土産を買って飛行機へ。帰りもクラスJで楽々フライト。もうエコノミーとかムリかも分からんね……。
最寄り駅に着いたら物凄い雨だったのでバスじゃなくてタクシー使っちゃったよ。バス乗って傘買ってだったら金額的に同じくらいだし。
そんな帰省物語。