初詣   

昼頃に起き出してもっそりと神田明神へ初詣に出掛けました。
上野で降りて、一風堂でも食っていこうかと思ったんですが、ありえないくらい並んでいたのでスルー。
ひさしぶりにブラウニーで食べました。牛すじカレーオムチーズ入り。おっちゃんは相変わらずの無愛想でしたが美味しかったです。
蔵前橋通りをそのまま昇っていくと、神田明神裏参道なるものを発見。……え、もしかして裏から入れるの? 恐る恐る階段を上っていくとホントに裏に出てびっくりした。
古いお神籤や御守りを古神札に突っ込んで、本殿へ参拝。そして何故かいるメイド……お前……。
裏から来たけどちゃんと手水場で手と口を禊ぐ。流石に三箇日なので人出が結構ありました。
でも一番並んだのは御守り買う列だな。あの程度の列で20分も掛かるとおもわなんだ。まぁ頒布物の量がハンパ無いからしょうがないといえばしょうがない。
ふとぅーの御守りと交通安全御守りと旅行御守りを一つずつ。今年はちょっと旅行に力を入れようかと思うので。
お神籤は末吉でした。「信心は年をとつた人のやる事とあなどつてはならぬ。若いからと言つて油断禁物。病気あり交通事故あり災害は数え切れぬ。総て大事を取り慎重に。神参りする事もよし」
むぅ、なにやら波瀾万丈な年になりそうだじぇ……。
その後リーマン山と合流して、秋葉原をぶらぶらと散策。まぁ、歌舞伎座に行くというリーマン山とはすぐ別れたんですけどね。
HUBでハッピーアワーして一風堂で飯食って帰ってきました。じんぐじんぐはバリスゴカードにレベルアップしました。あと半年で30個か……あれ? つまり半年で30個集めた(バリで10個、バリバリで20個)ということだからもしかしてイケルんじゃね?
そんな1日。


ここ最近買った本や読んだ本など。

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)
いよいよ空戦が本格的になってきました。
学生も犠牲無しには居られない……もう泣きまくりですよ。
カルエルの覚醒も垣間見れたし、次が楽しみすぎる。

アイゼンフリューゲル2 (ガガガ文庫)
続けて空の話。
音速を突き抜けた男がそこに居ました。

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
長女つるぎ、次女かがみ、三女たま……三種の神器ですね、わかります。
天沼矛町(あめのぬぼこちょう)に桜ノ花咲夜学園(このはなさくやがくえん)とかその他にも日本神話ネタがどっさり。
ついに日本神話もラノベに……あれ、これ右近さんのいわサク! じゃね?

探偵・花咲太郎は閃かない (メディアワークス文庫)
みーまーの最新刊に出てきたロリコン探偵のスピンオフ。
青春のエリオの父親も出てくるよ。
トウキの探偵スキルっぷりがスゴイです。出掛けた先で必ず殺人事件が起こるとかコ○ン君も真っ青ですね。

うさぎさん惑星。 一周目 (ガンガンノベルズ)
山恕W透さんが挿絵すると人類が衰退してるのはデフォなんですかね?
人類の文化圏が地球から月に移動したお話。その中で巻き起こるボーイミーツラビットを描いたお話です。

時間商人 不老不死、売ります (ガガガ文庫 み 1-4)
時間商人は十年間の不老不死を提供するという。
曰く、時間商人は男である。
曰く、時間商人には助手が一人いて、それは女である。
曰く、不老不死を必要とする人のところに時間商人の助手は現れる。
曰く、助手はいつも白い猫を連れている。
話の構成としては短編連作みたいな感じ。それぞれの話で微妙にリンクしてます。

鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
いよいよ物語もクライマックス……あれ、なんかココ何巻かずっと同じ事言ってるような……。
ラストはアニメと一緒にしてくるのかな?

伊藤さん―秋★枝短編集 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
まさか伊藤さんシリーズが商業誌で読める日が来るとは……。
秋★枝さんの話はどれも好きなので大変楽しめました。
何時だか同人で出した身長差コンプレックス本も面白かったし。

×××HOLiC(16) (KCデラックス)
とうとう侑子さんが居なくなって、四月一日が店継いじゃったよ。タイトルも変わってるし。

Fate/stay night (11) (角川コミックス・エース 150-12)
理想を抱いたまま溺死するが良い! 赤アーチャー△。
士郎がイリヤに捕まるところまで。まだまだ先は長いぜ。

レンズと悪魔 XII  魔神解放 (角川スニーカー文庫)

銃姫 10 (MF文庫J た 4-10)

銃姫 11 (MF文庫J た)

東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.
儚月抄が本になるなら、香霖堂も頼むよ……。

HUNTER X HUNTER27 (ジャンプコミックス)
確か初連載時期ってワンピースと同時期くらいだった気が……気のせいですよね。
連載は読んでたはずですが既に忘却の彼方だったので、ドキドキしながら読めました。

変ゼミ(3) (モーニング KC)
相変わらずHENTAI過ぎてついていけないじぇ……。
でも読む。

ワールドエンブリオ 6 (ヤングキングコミックス)
久しぶりすぎて話を全然覚えてなかったぜ。
そして今の展開もよく分からなくなってきたので復習せねば……。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (4)
ハルヒコスする森さんが可愛すぎてもう転げ回りそうです。
つーか、やっぱりこの人が本編描いた方が良いと思うんだけど、画力的な意味で。

蜻蛉迷宮 2 (電撃コミックス)
谷川さん……原作ばっかりやってないでハルヒなり学校へ行こうなり書いてください……。
過去と現在、夢と現の境界が曖昧ですな。

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)
道産子ならあー、あるあるというネタばっかりで笑った。つーかこの人北海道出身だったのか。
北海道独立はボクも妄想だけなら考えた事がある。チミら北海道をロシアロシアとバカにしてると食料供給ストップしちゃうよ?
あと、この絵見てなんかスゴイデジャブに襲われたのでなんでかなー? と思ったら、カゲロウさんのメガネウサギ本でした。納得。

彼女は戦争妖精 4 (ファミ通文庫)