腹が減って倒れるかと思った   

今日は昼頃に起き出して、優雅に朝風呂かましたりしてたんですが、風呂上がるときに頭に血が上ったのか分りませんが、危うくぶっ倒れる所でした。
バスタオルで体拭いているときが一番危なかった。どんどん視界が暗く狭まっていって、あ、このままいくと倒れると思ったもの。
多分昨日ロクに食べ物を食べなかったのも原因のひとつな気がするじぇ。
そんなわけで、一風堂でも食べるかと思い立ってお出かけ。……したのはいいんだが、見事に迷子になったので適当なコンビニで地図とにらめっこ。どうやらまっすぐ進むところを右に曲がってしまったようです。
たどり着くと物凄い行列に唖然としました。何でやねんと思ったら、替え玉が25円というセールをやってました。なんて――コト。
しょうがないので近くの白川公園で撮影しながら時間つぶしてました。


休日ということもあって、親子連れが多かったです。あと、演劇部か合唱部か分りませんが発声練習してる人たちと、女子サッカーチームが練習してた。
美術館と科学館が併設されているんですが、科学館はなんか工事中だったみたい。美術館の周りにいろいろ作品があったので、被写体にして写真撮ってました。
あと、裏手には子供が遊ぶ遊具とかがあって大変賑わっておりました。多分、ヒゲ面して一眼レフ構えるボクは保護者の目から大変不審人物に映ったに違いありません。
それなりに時間潰して再びお店に向かうと行列が大分掃けていたので、最後尾に並ぶ……と同時に後ろに物凄い行列が生成されました。あっぶねー、もう少し遅かったら今日はもう諦めるレベルだったぜ。
メニューは上野広小路店と同じでしたが、からか麺に付随するご飯のお代わりが出来ない点が異なりました。ということは、白丸でご飯つけたほうが良いってコトか。
替え玉が安いってコトなので2回も替え玉行きました。調子に乗りすぎてお腹がパンパンマーンになりました。
替え玉セールは今月一杯やってるみたいなので、なるべく行こうと思いました。あとポイント2倍が結構でかい。


その後はぷらぷらと自転車を走らせて、栄と思われるところを散策してました。
なんか公園からズンドコと音が聞こえるので何かと思ったら、スケートリンクがありました。久々に滑っても良かったんですが、夏の浜辺のように芋洗い状態だったのでやめておきました。
その後も自転車を走らせてテレビ塔がある大通りへ。最初来た時も思ったけど、テレビ塔といい、大通りといい、碁盤の目道路といい、街並みといい、札幌に似過ぎだろJK。まぁ、多分歴史的に考えると札幌が真似をしたんだとは思いますが。
大通りを適当に撮影して、スーパーで買い物してから帰宅。
そんな1日。

シャングリ・ラ 上 (角川文庫)シャングリ・ラ 下 (角川文庫)
ハワイ旅行のお供に空港で購入。
ところどころで人称が突然変わることがあって困惑した所がちらほらと。
水蛭子の語尾が「ぎゃあああああ」で固定されてて、その姿を想像すると滑稽で途中から笑ってしまった。
最後はいくらファンタジーでもこじつけが強引過ぎてぽかーんとした部分もありましたが、全体を通して面白かったです。
さて、アニメはどんなことになってるのか斜めに楽しみです。

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)
突然、廚二的な行動を取ってしまう「空想病」が病気として認定されている世界設定。しかもこの病気は感染して発症者の廚二世界設定に引きずり込まれるという恐ろしい病気。もし自分が感染したら床を転げまわってしまうね!
そんな世界で、健全な主人公と発症者の少女が出会う、ボーイ・ミーツ・空想少女。
表紙と口絵で異世界ファンタジーかと思ったら全然違ったけど、大変楽しかったです。