週末日記

なんか最近日記書く気力が……。書きたいネタはけっこうあるんだけどねぇ。
そんなわけで近況など。

土曜日

会社で定年退職する人の為に送別ゴルフしてきました。
ちなみに初ラウンドでござる。事前の練習は打ちっ放しで240球ほど。
着いて着替えた途端、バーカウンターで飲み始める。ちょ、おま……。個人的にスポーツしてる間に酒飲むのは無いなと思ってます。まぁ、彼らは飲むついでにゴルフしてるからいいのか。
3組で回ったんですが、一番最初の組でオナーとか自分のくじ運を嘆いたぜ……。記念すべき初ショットは何とかまっすぐ飛んできました。
次のアイアンが全然飛ばなくてもぅ……。後半は先輩方のアドバイスでなかなか様になってたんじゃなかろうかと。前半の9ホールで75叩きました。
一度ラウンジに戻って昼ご飯。ここでもがばがばと酒を飲む会社の人たち……ありえないじぇ。
後半9ホールは72打で、計147打でホールアウト。ショートホールでパーを取ったのが気持ちよかった。
プロの-10打とかマジ化けモンだと思った。
渋滞に捕まりつつ帰宅。ちなみに社用車を使ってボクが運転でした。あと、風も雲も無くてすばらしい天気でした。晴れ男じんぐじんぐ面目躍如。

帰宅後、水戸コミケに向かうため夜行バス乗り場の名古屋駅前へ。
夜行バスとか初めて乗るんですが、乗り場受付がカオス過ぎて泣きそうになった。何社も乗り入れてるので受付が多くてどれが本命かさっぱり分からん。
その辺のスタッフに聞いてもそれはウチじゃないですね帰れヴォケと言われて、本気で途方に暮れるかと思った。ぜってーあそこの会社は使ってやらねーと思いました。
なんとかバスを見つけて乗り込むと降り始める雨。何というタイミングだ……しかし、朝まで降ってるとこまりんぐだなぁと思いつつ就寝。

日曜日

途中どっかのインター寄ったとき目が覚めましたが、それ以外は新宿まで爆睡です。じんぐじんぐは何処でも寝られるのが密やかな自慢です、フヒヒ。
新宿からは起きてたんですが、ものすげー雨風が強くて、これは貧弱常磐線動いてないんじゃ……と思いつつ上野駅に着くと案の定でした。
代替案としてレンタカーでも借りようかと片っ端から電話してみましたが、当然の如く空いているわけが無く途方に暮れるじんぐじんぐ。
そこに救世主の如くすなふの声が聞こえてきたのでした。「バスで来い」東京駅へとんぼ返りして、高速バスで水戸へ。ちゅーか、東京駅着いたら晴れてるとかどういうことなの……。まぁ晴れる分には良いんだけどね。

京成ビルの前で降りたのに、事前情報まるっきり皆無のじんぐじんぐはスタッフの誘導に従うと無駄に歩かされましたファック! あのスタッフは絶対に許さない、絶対にだ! と同時に自分の情弱っぷりが情けなかった。
カタログを買ってすなふ・ヲチ両名と合流。新京成ビルへ行って「うめ物語」をゲットしつつ、デパートのコインロッカーへ荷物をぶち込む。お金が返ってくるロッカーってステキよね。
腹が減ったので、50号線沿いを散策してイタリア料理店へ。最初うなぎの店にしようと思ったんですが、開店まで時間があったので。
まぁ、結果的に当たりでしたね。メインメニューを頼むと、フードバー・ドリンクバー・デザートが付いてくるというお得なランチ。
フードバーは、サラダやカルパッチョ、鶏モモの照り焼きにピザ・天ぷらと、これだけでお腹一杯になるぜという感じ。
主菜のパスタも美味しかったです。
腹ごしらえも終わったので会場へ向かう……あれ、なんかまだ行列がたくさん……っていうか、あの変な塔が立ってる建物が会場じゃなかったのかよ!
びっくりだぜ……ていうか、バス降りたの会場の前じゃねーか……あのスタッフはやっぱり絶対に許さないと心に誓ったのでした。
混雑しすぎなので、ほかのイベント会場を練り歩くことに。三の丸広場でコスプレ撮ったり、そこですなふが会社の同僚とばったり遭遇したり、駐車場広場でアンコウの吊し切りの準備を見たり、千波湖散策したり、桜田門外の変セットを見たり、偕楽園を散策したりしました。
すなふ・ヲチは千波湖着く前から足が痛いとか軟弱なことぬかしてました。普段から歩きなさい。
しかし、千波湖偕楽園は見事なまでに一般人しかいなかったな。というか、なんで同類って見ただけで分かるんだろう……。どんだけ人混みに紛れてもオタクは一発で見分けられるじぇ。
会場に戻るとフリー入場になってたので、とりあえず下から全部見て回る。上に行くほど撤収してるサークルが多くて寂しかったです。
途中でゆんこさんと遭遇。うあー、すげーお久しぶりです。というか、今回もスタッフで参加してたんですね。
一通り見て回った後、荷物を出してすなふ家へ。

電車ですなふ家に行くのは初めてだったんですが、村の駅のくせに設備が充実しすぎててワロタ。ホームから改札までのエレベーターはもちろんのこと、エスカレーターまであった気がする。改札の前にはガラス張りの待合室とか、改札階から地上までのエレベーターまで完備とか、どんだけ金余ってるんだ……。隣の駅とかすさまじいくらい寂れてたのにね。
晩飯はすなふオヌヌメの豚骨ラーメン。美味しかったです。
久しぶりに行ったすなふ家は結構カオスな空間でした。昔はあんなにオサレ部屋だったのに……。
すなふ特製梅酒を飲みつつ、クッキンアイドル見たり、アニメ見たり、すなふの娘を激写したりしてました。外付けフラッシュむずい……。そしてニーソと浴衣がエロイ。あと、着替えがとんでもなくめんどくさい。
そんな1日でした。

月曜日

目覚ましも無いのになぜか6時に目が覚めた。そのまま二度寝して起きたら、すなふとヲチがカードキャプターさくら劇場版を見てニヨニヨしてた。
そんな2人を眺めつつ風呂入ったり歯を磨いたり髭剃ったり。さっぱりしたぜ。そしてまだCCさくら見てる2人。キルミンの丹下桜とはやっぱり違うな、うんうんとか言ってる横で荷物をまとめる。忘れ物すると悲惨だからね。
11時頃すなふ家を出て水戸へ。コインロッカー探して彷徨っていたら、プリキュアオールスターズが水戸市内でやっていることを発見するヲチ山。ヲチ山の瞳が輝き出しました。
駅前のロッカーは埋まってたので、また新京成ビルのロッカーへ。1階は埋まってたので地下階のロッカーへ。がら空きでした。
昼は昨日目星を付けたウナギ屋へ。食べログを見たら結構な有名店だったらしい。すなふの嗅覚恐るべし。でまぁ、そんな店に開店後1時間とか入れるわけも無く、晩飯候補としたのでした。
結局昼はカレー屋に。ここもなかなか当たりっぽかった。すなふの嗅覚は(略

お腹を満たしたら、映画までの時間を会場でつぶす。なんだか本末転倒な感じですがキニシナイ。
ヲチ山は会場へ、ボクとすなふはコスプレ広場へ。広場行く前にまたしてもゆんこさんと遭遇。なん……だと……。昨日とは違う格好だったので最初誰かと思いました。
挨拶を交わして広場へ。なかなかまったりしててよかったと思います。黄門様ご一行が現れてびっくりした。コスプレ合わせとかじゃないやつ。地域振興がんばってんなー。あとイバライガーも居ました。
本を買い終えたヲチ山と合流して、三の丸広場をぐるっと見回ってから映画館へ。

封切り最初の連休だから混んでるかと思ったけど全然そんなこと無かったぜ! さすが水戸。
内容は60分中50分が戦闘シーンというところで察して下さいとしか。前回のDXはそれなりに面白かったんだけどねぇ。さすがにキャラ多すぎだと思う。
見終わった後、ウナギ屋へ。昼飯時が終わったら一度準備中にするらしく、外にはすでに待ってる人がいたので並ぶ。
店に入って注文したら、予約とかたくさんあるので1時間ほど掛かりますがよろしいですか? と聞かれたので、いいですとも! と答えておいた。嘘だけど。
ウナギはとっても美味しかったです。箸で掴んで持ち上げたら即千切れてしまうくらい柔らかかったです。

ロッカーから荷物を出して帰宅。みどりの窓口フレッシュひたち回数券と新幹線の切符を買ってたら、またゆんこさんと遭遇。2度あることは3度あるってホントなんだなぁ。
お互いにお疲れ様でしたと挨拶してそれぞれ電車へ。ボクはフレッシュひたち始発の勝田へ戻って自由席を確保。
上野で降りるとき、切符は駅員に手渡しなんですね。駅員に切符渡すとか懐かしすぎて感動すら覚えたじぇ。
東京駅に着いたら、のぞみ最終にギリギリ間に合いそうだったのでダッシュして滑り込んだ。自由席も簡単に確保できたし、言うことなしだね。
しかし、ひかり最終とは到着時間が1時間も違うのか……。
そんな週末でありんした。