雛見沢なう

8時前に白川郷へ向けて出発。
道中は老人ばかりなのでこまめに休憩しながら進む。
高速をサクサク進んでいると、何故か白川郷IC手前の荘川ICで降りろとナビ様からのご指示が……。
別に終点でもないのに何でだと思いつつも、ナビ様に従って進む。
なんかすごい峠道を通されつつも白川郷着。コメントで突っ込まれて初めて知ったんですが、世界遺産だったんですね……。
とまれ、ひぐらし聖地巡礼ということでwktkしながら写真撮りました。
入江診療所と古出神社は見つけた。あと村を見下ろす展望台は正にすぎて噴いた。
あぁ、あと今気付いたけど入り口の吊り橋もそうか。
さっくり見終えて、次は富山の五箇山合掌なんとか。ここはさらっと見ただけかな。
展望台といいつつも全然合掌造りの家が見えないとかどういうことなの……。
ここから高山市の古い町並みに行くまでが大変だった……。

• 高山駅を目的地セット。
  • 五箇山ICから高速に乗る。
  • 白川郷ICで降ろされる。
  • ただいま白川郷
  • ヒドい峠道in復路。
  • 荘川ICからまた高速に乗る。
  • 高山清美ICで降りろと言われる。
  • 流石にもう騙されないぜと無視して直進。
  • くそ長いトンネルを抜けるとこんにちは白川郷IC。
  • 実に本日三度目の白川郷ェ……。
  • 二度あることは三度あった。
  • 白川郷ICで折り返す。
  • 今度は無事に高山ICで降りられた!

結果として、ナビの荘内IC〜白川郷IC間のトンネルが開通してなかったのが敗因。
朝もわざわざ峠道通ること無かったぜファック! ト○タ爆発しろ!
そんな波乱を巻き起こしながらも、古い町並みを散策してきました。
個人的には川越より好きですね、この雰囲気。
土産物屋で、味噌汁椀を買ってもらった。昨日はノリタケの森でご飯腕を買って貰ったので、メインで使用する食器が一気に更新されてしまった。箸もこの間の京都旅行で買ったしな。
しかし、青看板に「古い町並み」って書いてあるのはどうかと思う。まぁおかげで迷わなかったけども。
最終目的地である、下呂温泉には17時半頃到着。ナビのいざこざで2時間以上ロスしているのに、ほぼ到着予定時刻と変わらないのはどういうことなんだぜ?(スピードの出し過ぎです)
温泉には馬油のシャンプーやトリートメント、ボディソープが揃ってて、髪もお肌もツヤツヤになってしまったぜ。
屋上の露天風呂にも行きましたが、風景を楽しむ系の露天じゃなくてがっかりでした。
代わりに、露天風呂までの通路に夜景スポットがあったので、夜景撮影の練習をしました。寒かったです……。
明日は伊勢までぶっ飛ばすぜ!