お伊勢参り   

鳥羽からスカイラインに乗って内宮まで。通行料が1220円とか半端なのはなんでなんだぜ?
山頂で散歩道を散歩する。躑躅に寄ってきたくそでかい蜂がたくさん居て発狂するかと思った。虫の羽音って大嫌いなんですよね……。
そんでもって、いよいよ内宮へ。式年遷宮の準備が着々と進んでました。建て替え前に参拝できて良かった。とっても写真を撮りたかったですが自重しました。
折角なのでお守りも買う。売り子では並んででも巫女さんから買うのがジャスティス! あ、今見たらお守りに「内宮」って書いてある……ってことは外宮のもあるってことか。買っておけばよかったかな。
商店街を練り歩いて、赤福本店で赤福を食べたり買ったりしました。美味しかったですが、3個はちょっと多いぜ。
あと、末広がりということで八角の箸を買った。
そんなわけで、お次は外宮参拝。本来は外宮 → 内宮が正式な参拝方法らしいですが、内宮は平日の朝一に行った方が人が少なくて素敵だと思います。
そういや、内宮の別宮や外宮も式年遷宮するんですね。
しかし、ホントに当時のままの建築方法で立ってる神社ってすげーね。茅葺き屋根が苔むしてる様とか感動を覚えるぜ。
お伊勢を参ったので、これからは帰宅の旅路へ。
急遽松坂ICで降りて、松阪牛を食ってきました。テラ美味しかったです。
その後は半田中央ICまで突っ走る。赤・白・青の3連吊り橋が凄かったです。
常滑のやきもの散歩道を散歩。土管や土瓶が埋まってる壁とかあって面白かったです。
セラモールへ行って安い常滑焼の急須を買いあさってました。
旅の締めで、母親たちをセントレア空港まで送り届ける。ついでに晩飯もゴチになりました……ていうか、今回ボク1円もお金だしてないぜ! まぁ、運転手したからね。
空港から帰る途中夕日がものっそい綺麗だったので、部屋から撮影せねばと急いで帰ったんですが、あいにく間に合わなかったというか、日赤病院の影になっててそもそも撮影できなかった……。
ガソリンを満タンにして車を返却。3泊4日での総走行距離は1060km、給油量は90L。燃費換算で11.7km/Lか……8人乗って荷物満載だったことを考えると、上出来だと思います。
レンタカー屋から家に帰る途中空を見上げると、三日月と金星が大分離れた位置に……昨日はあんなに近かったのに、一日でこんなに違うのかーと思ったら、あんなに近くなることが稀らしい。昨日ホテルから撮影しておいて良かった。

明日から現実が再開されるかと思うと、発熱しちゃいそうです。火曜日が倒せないかもしれんね……。
そんな1日。