京都ぶらり旅   

そんなわけで、土日で京都行ってまいりました。
土曜日はあいにくの雨模様で、晴れ男じんぐじんぐ久々の完敗でした……。午前中はマジで豪雨レベルだったな……。
そして、晴れるだろうとのんきにレンタサイクルを漕いでたじんぐじんぐは正真正銘アホなんじゃないかと思いました。
でもまぁ、お陰さまで色々と回ることが出来ました。ホント晴れてたら文句無かったのに……。
以下行ってきたところ。

  • 伏見稲荷大社 → 今回のメインでしたが、あまりの雨に辟易としてしまったので、途中にある池で折り返してしまった……無念。ただ千本鳥居は凄かったです。なんだあの鳥居のトンネル……。途中まで巡った感想としては、全国の稲荷神社のお墓みたいな印象を受けた。まぁ、神社でお墓っておかしいんだけども、そんな感じがした。


  • 東福寺 → 方丈庭園を眺めてきました。石畳と芝が市松模様になってるのが素敵でした。


  • 天得院 → 東福寺の横にあったのでついでに覗いてみた。桔梗が咲いておりましたわー。


  • 三十三間堂 → ただ単に糞長い建物だけだと思ってたんですが、ココが仏像が所狭しと並べられてるところだったんですね……。コレを撮れないのはちょっと悔しいと思った。通し矢はこの長さで的に当てるんですかね? だとしたらすごすぎだろJK……。


  • 八坂神社 → 最近行ったのがでかい境内がある神宮レベルの神社ばっかりだったので、ちょっと拍子抜けしてしまった。いやまぁ、八坂神社は初めてじゃないんだけどさっぱり覚えてなかったなぁ。あと、結婚式やってました。


  • 知恩院 → 三門とか本堂でか過ぎだろJK……。つか、京都の寺はこんなスケールばっかりだな。


  • 南禅寺 → 前回も来たけど改めて。けいおん! OP場面を人が居ないショットで撮れたので満足。あと三門も登ってきた。絶景かな。


  • 平安神宮 → どっかで境内がクソ広いとこあったと思ってたんですがココだった。神苑も巡ってきました。神の苑ってなんか厨二心をくすぐる名前ですよね。



初日はこれで終わり。このあとホテルにチェックインして一休み。
飯を食いに祇園まで出る。丁度良くバス乗車券を拾ったじんぐじんぐはありがたくバスで移動したのでした。
その後は相沢君たちの飲み会に参加してきましたが、その……お察し下さい。さすがにあのノリはちょっと……。
明日もあるので、途中で抜けてホテルへ戻る。コンビニで明日の朝飯を調達して、風呂入って寝ました。
今時期だとちょうど蛍が見られると聞きましたが、雨降ってたし酔っ払ってたので出かける気にならんかったです。


翌日は、目覚まし鳴らねーじゃねーかクソッタレ! と思いつつ起きたら目覚ましが鳴る前に起きていた罠。
昔から旅先だとめっちゃ早起きなんですよね。かと言って眠りが浅いとか、眠れていないわけじゃなくてしっかり爆睡してます。
あと、エアコンのおやすみタイマーかけて寝たはずなのに稼働しっぱなしだったのはどういう事だ……風邪引いてしまうだろ。
2日目の行ったところ。

  • 二条城 → ゆっくり走ったんだけど開門前に着いてしまった。あと昨日から思ってたんだけど、なんで土日なのに修学旅行生がいるん? 最近はそういうもんなのかね? 二の丸御殿も見てきました。こういうの見ると当時の人達はどういうふうに過ごしてたのか覗いてみたくなるよね。早くタイムマシン実用化しないかな。


  • 大徳寺 → 昨日おもいっきり予定を消化してしまって、今日回る分が少なくなったので急遽追加した。けど、そこまで面白い物ではなかったかな。


  • 上賀茂神社 → 境内では手作り市というフリマっぽいのが開催されてました。あと、ココも式年遷宮あるんですね。移す場所が見当たらなかったけども……。結婚式が2組くらい見かけました。


  • 賀茂川 → 河川敷をちんたらと南下しました。川とか池とか滝とか水辺フェチなので大変癒されました。水の流れる音ってなんであんなに素敵なのかしら。高野川との合流地点とか萌えだよね。


  • 下鴨神社 → 境内に到るまでの参道も世界遺産なんですね。というか、京都は世界遺産多すぎだろJK……。あと、伊勢神宮みたいな川でお清め? があった。そしてココも式年遷宮があるらしい。そんなにあるんじゃ宮大工さん達死んじゃうんじゃないの?


  • 鴨川 → すなふの勧めにしたがってさらに南下。リア充ばっかりでした、爆発しろ! あとなんで途中で高瀬川になるん?


  • 東本願寺 → ずっと前にも来たはずなんですが、改めてスケールのデカさに唖然とした。知恩院南禅寺なんか目じゃないくらいでかいな……。京都さんまじパネェっす。


  • 西本願寺 → 東ほどじゃないが、やっぱりこっちもでかい……。


  • 東寺 → 自転車返しに行くついでにちょっと足を伸ばしてみた。五重塔は素晴らしい様式美ではないかと思う。まぁ、コレまで見てきた神社仏閣もそうなんだけども。池ではかめさんたちが日向ぼっこしてました。


  • 京都駅 → 東西の大階段を一番上まで登った。ココでも結婚式してたな……。



その後へっきーと一緒に晩飯を食べました。来月もよろしく!
そんな週末。