Girls Dead Monster in Store Live   

23:30発の深夜バスで東京へ。いつも名古屋駅ユリの花噴水広場でバスの係員を探すのに手間取る。
今回のバスがVIPライナーという名前で噴いたというのに、停車場所にVIPラウンジがあって腹筋が爆発するかと思った。
バスを利用し始めて初めて座席が左側の列になったのと、これまた初めて通路側になった。
1:30牧之原SAで30分休憩。ローソンに「やきそば弁当」が売っててビックリした。
4:00海老名SAで30分休憩。水戸コミケで上京したときは最初から最後まで爆睡だったので気づかなかったんですが、時間調整しすぎだろJK。まぁ、深夜で渋滞とか無いからサクサク進むのは分かるんだけど。
大体どこでも慣れられるんですが、今回は空調が寒くて熟睡出来なかったから、バスの挙動が変わるたび目が覚めてしまったよ。
5時過ぎ新宿駅着。こんな時間に下ろされても何処も店開いてないよ……。24時間やってるサイゼリアを探したら、丁度良く渋谷にあったので移動。中央線は休日のこんな時間から人身事故でした……。
渋谷のハチ公口で降りるととてもゲロ臭い。新宿の歌舞伎町みたいでした。でも早朝の繁華街は人が居なくて新鮮な気持ちになるよね。
タワレコの位置を確認しつつサイゼリアin。朝飯を食ったあとは冷房に震えながら仮眠。肩が凝ったぜ。あと近くに座ったカポー男の声が無駄でかくてうるさかった。


10時位にリーマン山が颯爽と登場。ライブの抽選券を譲り受ける。
アウトレイジの話とか映画の話やらした気がします。今日も銀座に映画を見に行くらしく移動するというので一緒に店を出る。
日差しに焼かれながらタワレコ付近で別れる。そういや、曇のち雨の予報だったのに物凄い晴れでじんぐじんぐ大勝利ですよ。名古屋でも出る頃には止んでたので折り畳みにして正解だった。


渋谷のタワレコとか初めて入ったんですが、水樹奈々特集コーナーとかあった。PVで着てた衣装を飾ってあったり、タワレコで撮影した販促写真をクソデカイパネルで10枚くらい展示してあったり、水樹奈々DISCOGRAPHYができてたり、ともかくプッシュしまくりでした。
数年前まではアニソン(笑)声優ソング(笑)とバカにしてたのが、今ではそれに頼らないと死んでしまうレベルになったんだなぁとしみじみ思った。
11時に入場順の抽選をするため列に並ぶ。来場順入場だと待機列が大変なことになるので、これは良いシステムだと思った。
12時まで時間を潰して今度は入場待機列に並ぶ。92/300だったので、まぁ、悪くはない。良くもなかったけど。入場したらドリンクチケットを渡されたので引き換える
ソフトドリンクしか無い上にちっちゃい紙コップだったけど、ドリンクカウンターがあることにビックリした。つか、改めて会場を見ると、照明や音響・ミキシングなど結構本格的整っててビックリした。ステージ映すカメラとテレビもあったし。あとメインじゃなかったけどスピーカーにRAMSAがあって内心ニヤリとした。
ステージに楽器類が乗ってないのでカラオケだと気づいて若干テンション下がった。
ライブ始まってからサイリウム買うの忘れてたことに気付いた。というか、こんなに本格的な箱だと思ってなかったので買う気すら無かったというのは本音だが。
セットリストは、Thousand Enemies → Shine Days → MC → 一番の宝物 → Little Braver → Crow Song(アンコール)だったはず。
MCが長くて、5曲しかやってないのに1時間ちょいやってた。MCも面白かったから別にいいんだけど。やんよやんよ言いまくってた気がする。
追加公演のチケット当たるといいなぁ。そういや、一般販売が今日の10時からだってことを今ココで知って死にたい気持ちになった……けど、2分で完売したらしいからどっちにしろ取れなかったな。
楽しい時間でした。リーマン山にマジ感謝です。


山手線で秋葉原……というより御徒町まで行って一風堂と思い移動。渋谷・池袋からの秋葉原へのアクセスの微妙さったら無いね。新宿戻って中央快速も微妙だし乗換考えたら山手も同じくらいという。
御徒町着いたところで、すなふりんから「夕方まで暇だから秋葉原HUBで飲もうぜ」と連絡が。改札出る前で良かったぜ。
結局HUBには行ったけど、酒飲まないでふりんの携帯探し行脚になったけど。脱庭おめでとう!
ウィルコムプラザも行ったけど、スマートフォンが一台も置いてなくて笑った。というか、ハイブリット03生産中止って知らなかったぜ……。通りでカタログにも載ってなかった訳だ。
携帯探し始めて気づいたけど、携帯ショップって軒並み無くなったよね。キャリアのショップか、電気屋にくっついてるのしか無いよ、今。そうなると、横で手を握ってるからどこも値段一緒なんだよね。
その後は、ラジオ会館でお人形さんと戯れてました。けいおん! のお人形さんとかあざといなぁと思ったけど。
ボークスのSD澪とSD唯はすごい出来が良くて、その、困る。ギター・ベースはまだしもK701も作っててスゲーと思った。
17時頃に暇じゃなくなったふりんと別れて一度宿へ。


カプセルホテルなんですが、ロッカーに荷物突っ込んで外出できるのが良かった。チェックインも10時から出来るみたいだし、今度から上京するときはココ使おうかな。
身軽になったところで再度秋葉原へ。ホテル前の道を歩いて行ったら旧dressTOKYOの道でした。
ついでなので、中古レンズでも見ようとにっしんカメラへ。Tamronの70-300mmマクロレンズが1万……試してみたけど、フォーカス遅いしモーター音うるさいけど、1万なら即決できるか? と悩んでたところにszseさんが合流。
80-400mmだと桁がひとつ違うんだよなぁ……しかもゴツイし。とりあえず、保留して次回来たときまでにまだあったら買おうと思う。


体調が思わしくない中来てくれたszseさんに感謝しつつ、とりあえず甘太郎。程なくしてリーマン山も駆けつけてくれました。
リーマン山が今日見た映画の話とか、文学フリマの話だとか、ボーカルが可愛くないバンドはクソだとか話してた気がします。
文フリの本は欲しかったので、今日手に入れられて良かったです。
あー、あと、AKB48SKE48があるなら次は大阪でNNB48か? とか話してたら、ホントにNMB48が結成されてたらしい。そうか真ん中はMなのか。次は札幌でSPR48ですね、分かります。福岡でFKO48かもしれんが。まぁ正直どうでもいいけど。
そんな感じで21時頃お開きになりました。付き合っていただいた皆さんに感謝です。じんぐじんぐの半分は皆さんの優しさで出来ています。


夜景を撮影しながらホテルに戻る。風呂は……朝でいいか。どうせ寝汗で朝も入るんだから2度手間になるし。
備え付けのテレビでチャンネル回してたらふとぅーにアダルトチャンネル入ってて噴いた。通りでコソコソとゴミを捨てに行く人がいると思った。
というか、szseさんが大阪のカプセルホテルでゲイに迫られたという話を思い返してしまって、いきなりカーテン開けられたらどうしようかと足音に敏感になってしまった。
まぁ、バスであんまり寝られなかったので、寝始めたら朝までぐっすりだったんだけどね。
そんな1日。