じょうきょう!   

てなわけで、夜行バスに揺られて上京しました。なんかちょうど頭のあたりに冷風が直撃して上手く眠れなかったけど。
あと最近、名古屋を出るようなお出掛けだと雨に振られる……。名古屋から出るなってことか?
東京駅で下車して、山手で秋葉原へ。コインロッカーにカバンを突っ込んで、さぁどうしよう……。
とりあえず、折りたたみ傘ではびしょ濡れ確実なのでコンビニでビニ傘を購入……無駄な出費だ。こんなことなら最初からストレート傘持ってくればよかったよ……。


こんな朝早くだとどこも店が開いてないので、名古屋を出る直前に調べた根津神社へレッツラゴー。場所は東大より北の方としか憶えてないけど、なんとかなるなる。ちなみに移動は徒歩です。
途中神田明神も寄ったりして根津神社へ到着。つうか東大広すぎ。
なかなか良かったです。特に南側に植えられていた躑躅は時期だと見ごたえあるだろうなぁ。
境内の中に伏見稲荷みたいに鳥居が並んでいる所があったので行ってみた。鳥居が小さくて傘差したままだと通れない……ていうか無くても頭ぶつけるぞコレ……。
くぐった先に祀ってあったのはやっぱり稲荷でした。稲荷神社は鳥居を何本も建てる習慣? でもあるのかな?
一通り見て回ったあとは、東大のキャンパスを散策。途中ちょっと仕事の電話を入れたりしてテンションダウンしたけど。
東大を東に抜けて不忍池に。上野公園を散策してきた。
特に見頃な花とかは無かったけど、蓮の葉っぱが物凄いことになってた……なんだアレ。
この辺りから雨が止みだす……あと4時間くらい早く止んでいれば……。


昼に一風堂でランチを食して、秋葉原へ。
主にカメラ関連を見てた。減光フィルターと偏光フィルター位は欲しいなぁ。同じメーカーで同じ効果を得るはずなのに、値段が3種類位あるのはなんでなんだぜ? やっぱり高いほうがいいのかね?
あと今回はコスプレ撮影用にスピードライトも持ってきたので、デフューザーを付けたいね。つか、今気づいたけど電源用単三電池の充電器を忘れてきた……オウフ過ぎる。
レンズは、70-300mmで安いのを探してる。ニコン純正高すぎです。Tamronの手ぶれ補正無しが15000円、中古で10000円か……。価格.comで新品安いところ探してみるか。
レンズメーカーは、18-280mmとか変態的な高倍率ズームじゃなくて、80-400mmで安くて軽いのを出すべき。


朝から歩き詰めで流石に疲れたのでHUBで一休み。相変わらずの殺人冷房設定でした。
しかし、バスの冷房に耐えられるように長袖を来ていたじんぐじんぐに隙はなかった。……それでも寒いってよっぽどだぜ、マジで。
影さんが上京してるらしいので、諸々にお誘いを掛けたら久慈さんが駆け付けてくれました。しかも先約を断ってまで。流石久慈さんだぜ!
甘太郎で、右だ左だ、いや上だ下だなどと離してました。鳩ポッポは斜め上ということで意見の一致を見た気がします。
キャンペーンガールのお姉さんに愛想を振りまく久慈さんはえらいと思いました。しかもポイントカードまで作ってしまうという……漢を見たね。
そんなカンジで22時半ごろお開き。明日も飲もうぜ!


今回の宿は、浅草寺花やしきの北側にある言問通り沿いのカプセルホテル兼個室みたいなところです。
さすがに6泊もカプセル泊まる気はなかったので、個室にしましたが。3畳部屋ですが、まぁ充分じゃないのかな。
ただ、アドエスの電波の入りが悪いのでモデムとして機能を全うできるか激しく不安です。
今夜ダメそうなら、外出時にPC持っていくことも視野に入れなければなぁ。
そんな1日。
明日は東京タワーとか行ってると思います。何気に一度も行ったこと無いので。