こみけっと!

起きたら7時過ぎで顔が青ざめたよね。色々と準備してる余裕は無いけど、最低限身支度を整えて出発。夏は朝風呂派なので、入ってる時間無かったのが失敗した……。ボクもクサオタの仲間入りした日でした。
今日の乗り換えはスムーズに行ったので、なんとかサークル入場には間に合った。中にあるファミマで朝飯とドリンク買おうとしたら入場制限しててバロス。でも賢いな。
周辺のコンビニやお店は、物資の搬入量といい対応スキルといい、毎回レベルが上がっていくな。噂によると、夏冬コミケ6日間だけで全国チェーントップレベルの売上を上げるらしいからな。店員も精鋭を集めてるらしいし。
遅れて仮面さんのスペースへ着くと既に設営が終わってました。ホントに申し訳ない……。ていうか、前日にチケット受け取っておいて良かった。
開場10分前くらいに戦場へ赴き下見。通りがかった美鈴さんのスペースで話し込んでいたら開場のアナウンスが流れた。
30分くらいで目当てのサークルと頼まれサークルをコンプリートしたので一旦帰還。というか、弾(現金)が無くなりそうだったので頼まれサークル分のお金を返してもらった。
2度目の出陣は、東方サークルの壁側下半分くらいを絨毯爆撃。島中の通路は意外と混んでなかった。
反対のホールに居る峻ちんのサークルへ挨拶に行ったら、むしろこっちの方が島中混んでて身動き取れなかったぜ……。
LEEさんが売り子の手伝いをしているというサークルも行き帰りで様子を伺ったんですが、どの時も不在でお会いできず残念でした。
一旦戻ろうと東456ホールに戻った時が酷かった……。東4から東5に直接行けなくて、一旦外に出されました。おかげでもどるだけで30分位かかったぜ……。
スペースに戻ったら仮面さんとそら山が売り子してて、さらにヲチ山も戻ってきた。
あんまりスペースに人が居るのも邪魔になるので、仮面さんに断ってそら山とコスプレを撮りに。
今回はほぼそら山と一緒に撮ったので、被写体が被りまくってます。
40分ほどコスプレ広場を堪能したので、企業を眺めつつ頼まれてたスポドリを買って帰還。
そういや、企業でオバイブ出てたのか……d2bCDは売り切れてて涙目でした。初日に気づいていればっ……。ちなみにオバイブのコンパニオンも写真撮った。
混雑もだいぶ緩和されてて戻るのには苦労しなかった……けど、会場内がめちゃめちゃ暑い……いやこれはもうくちゃくちゃ暑かった。
ヲチやそら山が居るので、手伝うこともなくスペースに居るのもアレだったんで、残り少ない時間をコスプレ撮りに行ってました。
戻ってきたら撤収作業を開始。コミケ参加者の約半数は並ぶ最大手サークル「クロネコヤマト」に飲み込まれる仮面さん。
仮面さんは東方関連で飲みがあるらしいので会場でお別れ。お疲れ様でした。


そら・ヲチ・峻・じんぐじんぐの4人パーリィーっ! は有明駅から新橋までゆりかもめに揺られる。新橋駅が花火大会で大変なことになってました。人がゴミのようだ。
SL前で久慈さん・ニーヤと合流していつものように文蔵へ。あと萌え尽きたコミケ戦士が救急車で運ばれてましたが、ボクらには関係の無いお話。
相変わらず酷い会話の応酬でしたので、内容は割愛。ニーヤはとりあえずメタルマックス3をやりすぎだと思います。
途中ですなふりんとリーマン山が合流して、サッカーサポが過半数を占めると、自然とサッカー話に。ボクは多少分かりますが、久慈さんとニーヤとは完全に蚊帳の外だったよね。
印象的だったのが、2日目も3日目もこのグループはサークルチケットが余っているという……なんという贅沢っ!
果ては、徹夜組の目の前でチケットを燃やして「ほぅら、明るくなっただろう」ってやろうぜと言い出す始末www まぁ、やらないけど。
河岸を変えた2件目は魚料理メインでなかなかでした。魚出汁のラーメンはあっさりしてて美味しかったです。
ホテルに戻ってきて、明日起きられるか不安になりつつも就寝。
そんな1日。


今日の1枚