はまなこ!

気づいたら携帯のアラームが鳴ってて起きた。10人近くいて二部屋取ってあるのに、なんでこっちの部屋3人しか居ないんだ……。
朝風呂入るため荷物を取りに隣の部屋へ行ったらカオスでした。押入れには上下ともに寝てるヤツがいるし……。
朝風呂とか貸切だろうとwktkしてたんですが、結構人が居ましたね、残念。
展望露天風呂は毎朝男女が入れ替わるらしく、昨日と違う風呂でした。あと、お釈迦様に視姦されてました。
部屋に戻ると、何人か居なかったので途中ですれ違ったか。
飯の時間が迫ってたので残りの寝てる連中を起こすべく、カーテンを開けたりテレビつけてみたり。
朝食バイキングはシラスがテラ美味しかったです。自転車乗って帰ることを考慮して腹八分目以下に抑えましたが。
部屋に戻ってアニメリレーしながら帰り支度。キュアサンシャインを初めて見た。
チェックアウトして、用事のある車組は早々と帰って行きました。お疲れ様でした。交通機関組とボクは来年についてちょっとだけ打ち合わせ。
正直お盆明けで有給は取りづらい。東京勤務時代ならお盆は仕事なので気兼ねなく取れたんだが。あと3泊4日は外せないらしいので、どっか3連休を利用しようぜということに。
交通機関組をバス停まで見送って、帰路の旅に。お疲れ様でした。

峠道はもう懲りたので、素直に国道1号線沿いを突っ走ることに……したのはいいんだが、国道出るまでに峠があるとは思わなんだ……。
1号線に出たのは良いんだが、浜名湖周辺はバイパスばっかりで自転車通れない所が多くてウンザリした。通れないって書くなら迂回路も示せボケ。
名古屋まで80km地点あたりから、リュックのヒモが肩に食い込んで左手小指が痺れてきた……。しばらく誤魔化しながら走ってましたが、薬指まで痺れてきたあたりでコレはマズイと思って荷物の一部をフロントキャリアに括りつけた。あとコンビニでタオル買って緩衝材にしたり。
これはアレだね、サドルの後ろにリュックを支える台があるとイイネ。ていうか、素直にリアキャリア買えよという話だが。
岡崎市に入ったあたりから両腕の日焼けが本気で火傷のように痛み出したので、ペットボトルの水滴をこまめに塗って凌いだ。
信号待ちしてる時に今度は右足を吊って、じんぐじんぐは満身創痍でした。でもそのおかげで、足に負担を掛けない走り方を覚えました。
名古屋市に入ってから、適当なところで休憩を入れようと思ったんですが、中心部近くに行くまで信号が繋がってしまったので休む暇が無かった……。
地図を確認したら、あと30分くらいかと目処をつけて出発したら、信号に引っ掛かりまくったり、お祭りやってて迂回させられたりして1時間掛かった……。この1時間が果てしなく長かったような気がするぜ。
タイムは、11:30発・18:30着とちょうど7時間。結局行きとほぼ同じ時間だな。とりあえず、明るいウチに辿りつけたので良かった。
あとなぜか電車で寄り道せず直帰した人より早く着いたらしい。どんだけ田舎に住んでるんだよバロスと笑ってやったぜ。
今回の旅でロングライドに関して多くを学んだので忘れないうちに箇条書き。

• 日焼け対策超大事。
  • 日焼け止めじゃなくて速乾性の長袖を着た方がいい。
  • 身体にはなるべく荷物を持たない。
  • リアキャリアに装備できるバッグ買ったほうがいい。
  • ドリンクホルダー1個だと足りない。
  • ドリンクボトルもあったほうがいい。
  • 走行中にペットボトルの蓋を開けるのは結構危険。
  • ペダルは漕ぐのではなく回すもの。
  • トップギアとかもっての外。
  • 停車するときは面倒でもギアを落としておく。
  • 足や膝への負担は極力減らす。
  • 修理キットや工具・スペアチューブは持っていると安心。
  • 人間用の修理キット(湿布やコールドスプレー等)もあると安心。
  • サドルでお尻・玉の裏・竿の裏にダメージが行くので専用のインナー着るといいかも。

こんな感じかな。

晩ご飯は近くのガストに行って高カロリーな物を貪り食ってきました。なのにすぐさま腹へったので素麺茹でたけど。
そんなわけで、疲れたけど楽しい週末でした。
ちなみに今日現在に至ってまで左手が痺れております。