なびすこ!   

そら山からナビスコ杯決勝・磐田vs広島を観に行くが一緒にいかが? と誘われましたので、車で東京まで行ってきまんた。
朝の4時頃に出発して東名を東へ爆進。途中牧之原SAと海老名SAで休憩したり朝食食べたり。
車は、どうせ終わったあとは秋葉原だろうという予想でUDXに停めました。平日は2000円/日なのに土日祝は3000円/日とかひど過ぎると思いました……。
ちなみ到着時刻は9時頃です。ほぼ5時間。


秋葉原でヲチ山と合流して、信濃町へ。改札前にはそら山とすなふ山が既に待ってたので合流して競技場へ。
そういや、球場の方では早慶戦をやっていたらしいです。どおりで人が多すぎると思った。
前回大分vs清水を見に来た時は座席に座れなかったのでわからなかったんですが、国立競技場の座席ってかなり狭いのね。
キックオフまでの時間は、ドリブルしたり、PKしたりしてナビスコ商品をもらったりしてました。
試合は、序盤はピッチ中央でのボールの取り合い合戦でどちらもシュートを打てず。磐田が先制して均衡を破りました。広島も負けずに1点を返して前半終了。
後半は開始早々に広島が追加点。ロスタイムを目前にこのまま守り切るかと思ったところで磐田の同点ゴール。勝負は延長線へ。
もう両チームとも選手がバテバテで、見るからに動きが悪かったです。そんななかで、磐田が2点をねじ込む。広島はフリーキックを叩き込んで前半終了。
広島が追いついてPKか? という雰囲気はありましたが、磐田が無慈悲にもダメ押しの追加点を入れて5-3で試合終了。
いやー、決勝戦に相応しい試合だったと思います。見に来て良かった。
試合後は秋葉原へ移動して、モツ鍋を貪り喰いました。秋葉原に来ていたリーマン山も呼んで、話題はサッカー漬け。
ボクはこれから名古屋に帰らねばならんので途中で退席。お疲れ様でした。


復路は中央道で帰ってみました。が、ガソリンが半分しか残っておらず、給油なしだと名古屋の手前でギリギリアウトくさい……。
最初にある談合坂SAのガソリンスタンドで20L追加しました。これでガソリンスタンドが閉まってたらどうしようかとヒヤヒヤしたぜ……。
あとは諏訪湖SAで休憩して名古屋まで突っ走る。
名古屋の都市近郊有料道路は不条理なくらい高いので、回避するために物凄い遠回りしなきゃならんのが面倒……。
19時半ごろ東京を出て、名古屋着が0時半ごろ。やっぱり5時間ですね。
名古屋-東京を日帰りで往復はさすがに疲れたでござる。
そんな1日。