だんがん!

金曜日

木曜日に仕事が終わったあと、深夜バスで東京へ向かう。
なぜかボクの隣の席だけ人がいるんだけどどういう事なの……。図にするとこんな感じ。★=ボク、■=人のいる座席、□=空席

■□ □■
★■ □■
□□ □■
■□ ■■
■□ □■

……おい、後ろの空席は一体なんだ? 最初の休憩ポイントで隣の人が後ろに行ってくれました。もう一個並んでるのはどうも友人同士っぽい。
5時半頃に東京駅に着いて、同じく上京していた父親が宿泊する品川プリンスホテルへ潜り込む。いや、チェックインまで行くところ無かったから助かったぜ。
至福の二度寝してシャワー浴びたあと、父親を連れてスカイツリー見学。ボクも父親も理系畑なので、こういう巨大建築とか最高にwktkする人種です。
押上から業平橋まで川沿いを歩いて堪能したあと浅草へ移動。お昼は神谷バーでランチセットを頼む。平日メニューがなんであるんだろと思ったら、今日は金曜日でしたね。すっかり土曜日だと勘違いしてたぜ。
浅草散策する父親と別れて、ホテルにチェックインしに行く。ホテル着く前に腕時計を神谷バーにおいてきたことに気付く……オウフ過ぎんだろ……。父親に電話して回収してもらう。受け取りは帰省したときに。
ホテルで着替えて新宿へ移動。プリキュアを見るのです。ヲチ・すなふ両名と合流しバルト9へ……向かう前に光麺でラーメンを啜る。あとすなふは裏切り者であることをここに記しておく。
プリキュア映画は細かいことを抜きにすれば面白かったです。ヒロシかっこいいよヒロシ。爆笑シーンもそこそこありました。EDで電話がかかって来て、てっきり仕事の電話だと思って席外したのに母親からだった……ファック!
映画のあとは新宿をぶらついたあと、特にすることも無かったので表参道まで歩きましたお。会場着く頃にはちょうどいい時間でした。
ひで山のひで山によるひで山のための会、略してひで山結婚式3次会に出席してきました。フォーマルな格好をしてないのはボクとヲチだけでした……シット! まぁとりあえず終始カメラマンしてました。
出席者をカテゴライズすると、出版・編集関係、作家関係、格闘技関係、大学友人関係、IT(インターネット友達)関係かな。人数はIT関係が最大多数だった気がしますが、それが故に最高に浮いてましたフヒヒ。
作家さんは、和田竜さんと長谷敏司さんが来てました。長谷さんは名刺交換までしてしまったぜ……鉄鋼というまるで関係ない業界なのにwww
締めの挨拶で突然すなふにマイクが渡されて、なんという無茶振り……でもすなふなら……すなふならやってくれるっ! と思ってた時期がボク達にもありました。ニーヤの結婚式はあんなにカッコよかったのに……。
恙無く3次会が終わり、タクシーで秋葉原まで移動して2次会へ繰り出す我ら。ちなみに水曜日にも来たもつ鍋屋。半分くらいうんこの波動と格闘してたのでイマイチ記憶にない。
3次会はHUB。3次会の3次会……だと……。この時点で全員ベロベロに酔っ払ってて既になにがなんだか……。ニーヤと仕事の話したのは覚えてる。
0時半ごろ終電だったのでお開き。翌日チェックアウトまでに起きられるか激しく不安だったので、携帯アラーム・ホテル備え付けアラーム・ホテルモーニングコール・親モーニングコールと2重3重に目覚ましを張り巡らせて就寝。

土曜日

予想に反して携帯のアラームで起床出来たので、他のアラーム・モーニングコールを解除。ホテルの朝食を頂き、大浴場に入ってさっぱりんぐ。
今日は何処に行こうかホテルの観光マップとにらめっこ。札幌もそうなんだが、住んでたところから離れると観光したくなるのはどういうことなんだろうか……。
そんなわけで、今回の散策地は東海道品川宿にけってーい!
品川から青物横丁までぶらぶらと歩いた。途中、同じような目的でイベントしてるのか、整理員やマップ片手のお年寄りがたくさんいた。
品川寺まで行って、往路は第一京浜を北上して品川神社で締めた。品川神社の階段エグいでござる。品川駅に戻る途中、品川女学院を通るんですが、ちょうど下校時間なのかJKがワラワラと出てきてカメラ片手のボクはとても不審者に見られてた気がするがキニシナイ。
秋葉原へ移動して、パーツショップなどを巡る。途中でヲチと合流して更に巡る。色々と欲しいものはあるが、必要最低限に留めておいた。32GBSDカードとカードリーダー。
リナカフェインするとニーヤが合流……したのはいいがめっちゃ仕事してるがな。お疲れ様です。あと、ニーヤはタイプミスが多い、じんぐじんぐ覚えた。大学のOB会があるというニーヤとお茶の水で別れて、近くのレストランでハンバーグを喰う。
秋葉原まで歩いて戻り、再び秋葉原散策。いろんなものが売っててめっちゃおもろいなぁ。東京住んでたときはアニメイト・とら・メロンくらいしか行かなかったからなぁ。
ちょっと奥まった店に入ったら、プライズの景品と思われるグッズが沢山売られてた。レールガン・バカテスのグッズがたくさんあるんだけどリーマン山がここに来たら破産しちゃうんじゃ……と思ったらリーマン山からメール来てた。秋葉原にいるみたいなので招集掛けたらダッシュできましたwww 他にはツインエンジェルのスティッククッションとかありました。
粗方見て回ったあと、ヨドバシアキバへ。有隣堂でひで山の新刊をチェック。サイン本に直接サインしてもらうのはどうか? と思ったが、これ以上荷物増やすと持って帰れないので名古屋で買うことにしまんた。
でかい鶏の唐揚げで有名な海峡でリーマン山の腹を満たす。相変わらずデカイ。レールガンOVAが最高という話しか覚えてないが大丈夫か? 大丈夫だ問題ない。一番良いレールガンを頼む。ちなみに元ネタは一度も見たいこと無い。
深夜バスに乗るため新宿に向かう。新宿駅降りたら雨降ってた……まぁ、歩きまわってる最中じゃなくて良かった。
あと、DoCoMoWILLCOMSoftBankNikonと電子機器持ってたんですが、軒並みバッテリー切れで大変な目に。一泊二日だから大丈夫だろうと思って充電関係持たなかったんですが、よく考えると往復夜行バスなので実質一泊四日なんですよね。そりゃバッテリー持つわけがないぜ。

日曜日

5時頃名古屋駅に到着。そのまま倒れるように二度寝。やることが溜まってるので、目覚ましを11時にセット。
起床したら、旅行荷物の片付けやら、洗濯やら。洗濯は良いんだが、アイロン掛けに時間取られてしまうのが痛い。タオルケットや夏掛けも洗濯してしまう。
カー用品を揃えるために、その手のお店を何件か梯子する。どうしてカー用品ってDQNスイーツ(笑)向けのが多いんだろうか……。ふとぅーのを選ぶのに苦労するぜ。あと、100均レベルのが1000円とかだったりすると殺意を覚えるね。
あとフロアマットと座布団くらいは装備させたい。座布団はニトリとかホームセンターの方がいい気がしたのでスルーした。
カーオーディオでSDが使えるみたいだったので、買ってきた32GBSDに曲をぶっこんでスロットイン! しかしなにも再生できなかった! 説明書見ても良く分からんのでググる先生に聞いてみると、PanasonicSD-Jukebox使わないと認識しないらしい……オウフ過ぎんだろJK……。
HDDオーディオもあるけど、CDからリッピングすると時間かかるの嫌だしMP3でしか持ってない音源もあるからSDカードにしたのになんという本末転倒……。
そんな強行軍だった1週間。