すふぇれ!   

日曜にヘトヘトになりながら帰ってきて、月曜の業務をこなしたあと深夜バスで東京へ。危うく飲みに拉致られるところでしたが全力で回避した。
今回の深夜バスはほぼ満員だったけど、ボクの前が一つだけ空いてた。どうせならボクの後ろ空いてたら全力リクライニングできるのに……。
深夜バス乗った当初こそ物珍しさで休憩所のSAで降りてましたが、そうすると睡眠時間が細切れにされるて逆に辛いと気づいてからは到着まで目を覚まさないようにしました。なので通路側に配置されると奥の人に申し訳ない気分になる。まぁ、ここ最近はずっと窓際だけど。
新宿で降りようと思ってたのに東京駅まで連れてかれた……どういう事なの? まぁいいけど……。
名古屋出るとき結構雨降ってるけど、根拠もなくどうせ晴れるだろうという予測から、大きい傘だと向こうで邪魔になるし捨てても惜しくないビニ傘を持って行った。結果としてはバス降りた時点では東京は雨降ってたファック!
山手線で移動しながらスマホでどっか時間潰せるところないか探したら、新宿にスパがあるらしい。値段もネットクーポン使ったらラクーアより安いし、試しに行ってみた。
内風呂・露天風呂・サウナ・食堂・仮眠室・休憩室とあって、6時から16時まで10時間なら1600円か……。コレならファミレスなんかで時間潰すよりはよっぽどいい気がする。漫喫の方がいいだろと言う人もいるかもですが、個人的に風呂はでかい方がいいので。
昼ごろ仮眠から目覚めて行動再開。4時間くらい寝てたぜ。外に出ると狐の嫁入りに遭遇した。しかもボクが立っているところを堺にして右が晴れてて左が降ってたので二重でびっくり。
リーマン山と秋葉原で合流して万世でランチを食す。久々に食べたけど美味しかったです。一足先に物販を覗いて来たらしいですが、列がパない事になってたので諦めたらしい。
秋葉原のパーツショップなんかを巡って一喜一憂して遊んでたら、リーマン山がライブ前にも映画を観に行くとのことで一旦別れる。一足先に九段下に行って靖国参拝してから武道館へ。参拝中にカメラがSDカードを認識しなくなるというトラブルがあったりしましたがまた別のお話。
期待を込めず物販を覗いてみたら案の定壊滅してました。オマイラ何時から並んでんだよ……。会場に入って席に座るとマジでステージの裏だったwww ハハッワロスwww……。でもよく考えるとステージ裏を見れるとか逆に貴重じゃね? あと、本人たちの後ろ姿とか。
ライブ前にチケットぴあの人が来て何事かと思ったら、どうも値段を間違えて売ってしまったらしいので返金しますということらしい。律儀だなぁ。買ったのはリーマン山だがライブギリギリまで来ないので代わりにボクが受け取りの手続きをした。後日郵送されるらしいが、この場で返金しちゃダメなの? と思ったのはヒミツ。
照明が落ちて始まるかと思ったら「交通事情により本人たちが遅れております。到着まで外の物販の様子を御覧ください」とアナウンスがあってなんだよもー……と思ったら本人たちによる劇が始まってた。なるほどそういう趣向か。sphereのライブって初めてなんだが毎回こうなのか?
始まって5分もしないうちにリーマン山到着。30分ほど劇が続きライブ開始。双眼鏡が火を噴きまくりました。あいなまと戸松が可愛すぎて昇天するかと思った。あと戸松は美脚を惜しげもなく晒し過ぎである。いいぞもっとやれ。
それぞれソロパートがあるとは思わなかった。中でも戸松だけメドレーというあたり扱いが違うな。メンバーで唯一ソロアルバム出してるだけあるぜ。
リーマン山はオタ系のこういうライブは初めてらしく、アリーナ席の雰囲気にかなり引いてました。アレはアレでやると楽しいのに……。キチガイみたいに踊り狂ってるヤツは論外だけど。
最後ら辺で着ていた衣装で戸松だけへそ出しだったので最高でした。最高でした。ぶっちゃけモニター見るより双眼鏡で見たほうが近いので、ほぼ双眼鏡にかじりついてたね。
そんなわけでアンコールも終わったのが21時過ぎ頃。17時半開演だったので3時間半位か。あっという間だったな……。今度はそれぞれソロライブらしいので、またチケット争奪戦を潜りぬけねばな……。リーマン山頼んだっ!
帰りは九段下駅に行く気にならなかったので、JR市ヶ谷駅まで歩いて新宿まで出る。西口ヨドバシ近くの和民でお疲れ様会。ライブ終わったあと、ライブについて話せるのはイイネ。今度からチケット取るときは最低でも2枚で申し込んで誰か誘おうと思ふ。
この後夜行バスで名古屋に帰って朝イチの便で北海道出張なんですが、それはまた別のお話。
そんな勤労感謝の日