としこし!   

3日目。
ホテル出て電車に乗ったところでヘッドフォンを忘れたことに気付く……オウフすぎる。ホテルに電話して送ってもらうことにしまんた。
8時半頃会場に到着して、久慈さんのスペースのチラシを片付けていたら、当の久慈さんから入電。「私のスペース何処だっけ?」えー……。「西2ホール ゆ-18」と自分の記憶にある番号を言ったら、西とゆしか合ってなかったでござる。……マジすまん……。
大まかな設営だけして、ヲチと一緒に東館へ移動。充分な下見の後開場。俺達の戦いはこれからだっ!
30分ほどで東のチェックしたサークル+αを買い終わり西館へ移動。
西館は、牛丼さん・LEEさん・木名瀬さんに挨拶。木名瀬さんともりたさんとか何時以来であろうか……。
久慈さんとこ戻って、時間余ってたのでGUNP並びました。既刊を上手く買えず悔しいビクンビクン。
1時間ほどまったり店番をしてコスプレ広場へ。屋外展示場も結構な広さがあるはずなんですが、人多過ぎで身動きできない……。14時過ぎまでココで撮影して庭園の方へ。15時ギリギリまで撮ってました。
庭園へ移動した直後位に、フラッシュのバッテリーが切れたので、内蔵のフラッシュに切り替え。内蔵だと一回フラッシュ焚いた後チャージできるまでの時間が長くて結構シャッターチャンスを逃してしまった。
あと、いい加減フラッシュの撮影の仕方を覚え始めました。やはり経験に勝るものは無いな。……いや説明書読めよという正論はキコエナイ。
久慈スペースへもどり閉場の拍手のち撤収。お疲れさまでしたっ!


ゆりかもめで新橋へ移動して、芸もなく鍛冶屋文蔵でござる。2階は予約が入っていたらしく1階でしたが。
ともあれ、楽しい年末でした。皆様今年一年大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
ということで、飛行機の時間があるので途中で抜けて羽田空港へ。羽田からのフライトとか久々だじぇ……。クラスJが余っているようなので、エコノミーからアップグレードしました。
窓際でお願いしたのはいいんだが、前後どころか数えるほどしか客が居ないのに、どうして隣に人がいる席なんだよ……マジふざけてんの? CAに空席を確認して貰って移動して悠々自適に帰ってきました。
飛行機を降りたら突き刺すような寒さがっ! コミケとは比べ物にならん! まぁ-3℃だしな……。
快速エアポートで最寄り駅まで移動。久々にkitacaの出番だじぇ!
祖父母宅で寿司を食って、今夜の宿は何故かホテルなんだぜ? そういうツアーで安い航空券を買ったのでしょうがあるまいて。すっかりホテル泊に慣れてきたじんぐじんぐなのでした。
そんな1年。
上にも書きましたし、すでに日付が変わって新年ですが、今年もよろしくお願い致します。アラサー怖いよアラサー……。