がそりん!   

今月の給与明細が渡されたので、エアお金さんどれだけ使ったか領収書まとめてたんですよ。
そしたら、今月だけでガソリン110Lも入れてた……バロスwwwwww 23km/Lの燃費計算で2530kmも走ってるwwwwww 金額にすると14000円近くですよwwwww……オウフ……。
東京往復がおよそ900kmで40Lガソリン使うからなぁ。ちなみにじんぐじんぐはガソリンを満タンに入れない派です。少しでも車重を軽くして燃費伸ばす為に、その時使う分だけちょこちょこ入れてます。


今までプリウスを色々と試しながら乗ってみて、自分なりのエコドライブを勝手にご紹介。
普通のエンジン車でも出来るエコドライブは当然出来るものとして考えて、プリウスのバッテリーとエンジンの使い方ですね。

  • ゼロ発進 → バッテリー
  • 巡航速度まで加速 → エンジン(バッテリー充電)
  • 巡航速度維持 → バッテリー
  • 上り坂 → エンジン(バッテリー充電)
  • 下り坂 → 滑空
  • 急加速 → エンジン + バッテリー

こんな感じかな。
巡航速度まで加速をバッテリーだけでやろうとすると全然加速しないので後ろに大迷惑ですし、あっという間にバッテリー残量が無くなるので、思い切ってエンジン回したほうが良いです。そしてゼロ発進で消費したバッテリーを充電。
巡航速度まで行ったら一旦アクセルを緩めてバッテリーで走行して速度維持。多分このほうが燃費伸びると思う。
橋とかの登り道をそのままバッテリーで登ろうとするのはまず無理なのでアクセル踏んでエンジン回してください。そしてついでにバッテリーを充電。
下り坂では滑空します。プリウスはアクセルを踏まないと回生ブレーキが効いてスピードが落ちてしまうので、回生ブレーキが効くか効かないか位のほんのちょっとだけアクセルを踏むと、完全に惰性で進んでくれます。つまり、バッテリー充電・バッテリー走行・エンジン走行をまるで行わない状態のコトを滑空って言うそうです。あ、名前は空走だったかもしれません。
高速などで追い越しかけるときはもう普通にベタ踏みでイイと思います。
一時は28km/Lまで燃費伸びましたが、ホントに一瞬だったなぁ。でも25km/Lはガチで出ます。