名古屋での様子   

金曜日は朝から自社ミスの尻拭いのため、お客先に部品の選別をしに行ってました。
昼過ぎ頃に終わって、昼飯は人生初の二郎系ラーメン屋に行きました。なんだあの野菜盛……。でも天一よりはラーメンしてたと思う。
14時頃事務所に戻ってきて、15時にはまた客先に出るのでデスク仕事をしてたらグラグラ揺れだした。
ウチの事務所、目の前の幹線道路をトラックが通るだけで揺れるので、最初はソレか? と上司たちは話してましたが、ボクは地震だとすぐ分かりました。
しばらくすると本格的に揺れだして、東京本社とテレビ会議してた人から「東京すげぇ揺れてる!」と言われて、テレビ会議画面を見に行く。
すると会議室の天井が落ちてくる様子がリアルタイムで……まぁ化粧板をフレームに引っ掛けてるだけだから落ちること自体はそれほど不思議ではないけれど、これはさすがにヤバイと分かった。その間名古屋ももちろん揺れてます。
ついに東海地震か? と慌ててテレビを付けると、宮城が震度7って出てて、震源地宮城で名古屋これだけ揺れるってどんだけだよ……と絶望的な気分になったのを覚えてます。
とりあえず、客先には行かなければならないので車で移動。移動中はナビのワンセグ音声と、携帯のワンセグ映像を合わせてニュース見てて、津波の映像が衝撃的すぎて言葉がありませんでした。
相手方も地震で大変らしく、手短に打ち合わせて帰社する。そういえば震源地宮城なら北海道も結構揺れてるんじゃ……と帰ってきてから気づいて慌てて電話。
docomoからdocomoは繋がらなかったけど、SoftBankからdocomoに掛けると一発で繋がりました。こういう時他機種持ちはいろいろ試せて便利だと思った。両親の無事を確認して一安心しました。
相変わらず東京本社に電話は繋がりませんが、テレビ会議システムは普通に繋がったので、連絡が取れないということは無かった。とりあえず、火災や倒壊などの被害は無いとのこと。
工場は土曜日に総出で被害のチェックとのこと。名古屋からでは何も出来ないのが歯がゆい。
今日は帰宅して、名古屋として明日は状況を見て出社する感じだそうです。
帰ってからはずっとテレビをつけて眺めてました。個人的にはNHKとテレ東系を順番に付けてました。他の民放はなんか……。
4時過ぎから5時過ぎまでに長野・新潟で別の地震が3回ほどあって名古屋も若干揺れました。
6時頃一応ガスの元栓閉めて一旦就寝。土曜日曜も似たような感じでテレビやネットで情報見てました。日曜は名古屋市議選行ってきたけど。
明日は普通に出社して現状の把握してきます。悲しいけど納期は待ってくれないのよね……。