りょこう!   

まずは名神→北陸を通って永平寺へ。何気に名神で京都方面に向かうのって初めてじゃないかしら? 京都行くときは新名神使うし、岐阜行ったときは一般道だったし。すごい勢いで峠道みたいな高速でした。
今回のレンタカーはトヨタヴォクシーで、8人みっちり乗っております。燃費計が11km/Lからビクともしないでござる。
あと普段プリウス乗ってるので燃料計の減り方が早すぎてドキドキする……。まぁ、エアコン全開だからこれ以上望むのは無理だと分かってますけどね。
永平寺ですが、修行僧が丹念に掃除しているとあってすげーキレイでした。白い靴下で結構な距離を歩いたんですが、まるっきり汚れなかったのはスゴイと思った。
あと、法堂や仏殿を自由に写真撮っていいとか珍しいですよね。折角なんでバシバシ撮ってきました。楽しかったです。
次は柴田神社。ボクはよく知らないんですが、大河ドラマの影響で有名になったようです。柴田勝家くらいは聞いたことあるけどさ。
福井駅前をブラブラと散策して、昼飯は蕎麦を食べました。大根おろしがピリピリと辛かったです。
本日最後の目的地である東尋坊。自殺の名所というくらいしか予備知識が無かったんですが、納得したわー。
あんな断崖絶壁で柵どころかロープすら無いとか恐ろしいわー。ついうっかり隣の人とぶつかって落下……とか普通にありそうだわ。
宿へ向かう途中、北潟湖畔に花菖蒲苑があるという看板が見えたので足を向ける。残念ながらまだ咲いてませんでした。湖畔からは風力発電の風車が見えて、一人で超電磁砲ktkrと盛り上がってました。
本日の宿は、湯快リゾートあわづグランドホテルです。晩飯の時間まで爆睡こいてました。別館に露天風呂があると聞いてwktkしながら行ったらガッカリっていうレベルじゃなかったぜ……。
そんな1日。