りょこう!!   

日曜日

朝から生憎の大雨でテンションがダダ下がりですが、とりあえず出発。
まずは金沢の兼六園。道中は結構小降りになったんですが、駐車場に車を停めたらザーザー降ってきましたファック! 久しぶりに出先で雨に振られました。
有名所の燈籠を見てすぐ引き返しました。無念過ぎる……今度また来よう。
そんなわけで時間が空いたので、急遽目的地を追加。なぎさドライブウェイを端から端まで爆走しました。危なく海に突っ込むところだったぜ。砂浜を車で走るというのはなかなかに新鮮でした。あ、ココから先は雨は止んでました。なんで金沢だけ……。
昼飯は氷見漁港へ移動して海鮮と氷見牛食いました。美味しかったです。
能越→北陸→上信越を通って長野まで。海岸線を走る高速道路は気持よかったです。
本日の宿はリバーサイド上田館。千曲川沿いにあるホテルです。晩飯までその辺散策してましたが、想像以上に寒くてブルブル震えてました。
そんな1日。
明日は善光寺松本城を見て帰宅予定です。

月曜日

今朝は時間帯で入れ替わる展望露天風呂にて一風呂浴びる。景色が良いのはいいんだけど、川の対岸から丸見えなんじゃ……。
朝食バイキングを頂いて、善光寺へ向かう。平日の朝ということで、市内はバスレーンの関係もあり混んでました。
渋滞中に母親に衝撃の内容を告げる電話がかかってきたんですが、まぁ後日機会があれば日記に書きます。正直まるっきり他人事じゃないので……。
善光寺付近の工事現場にいた警備員のおっちゃんに最寄りの駐車場を聞き出して車を停める。
前回来たのは皆でひで山家に泊まった時だから何時以来だ? あー3年半くらい前ですね懐かしい……当時はどっちかの門が改装中だったのを覚えてます>http://d.hatena.ne.jp/asakaze/20071124
いかん、当時の旅行日記を読んでいたらまた旅がしたくなった。高速が安い6月中に出雲大社へ行こうかなと思っております。
前回のGWといい、今回といい、車は人が乗れば乗るほど単価が下がるものだと実感しましたゆえ、金銭的な意味で同乗者は随時募集中であります。
話が逸れました、何の話でしたっけ? あー、善光寺ですね。ここでも望遠レンズが楽しいと気付かせてくれました。
次は大王わさび農場。わさび畑って初めて見たんですが、すごかったです。川の全域に渡って日除けの暗幕がかかってる風景は圧巻でした。
あと、途中の道でも田んぼの水面に映る立山連峰が美しすぎて何度ブレーキを踏んで写真を撮ろうと思ったことか。
ラストは松本城。城の中を見たのは良いんですが、圧倒的に時間が足りなさすぎる! でもまた来る機会はあるだろうか……。
中央道→名古屋高速知多半島道路を通ってセントレア空港まで。トイレ休憩で2回SAに寄ったんですが、合計3回同じトラックを追い抜くという体験をしました。なんで同じトラックだと分かったかというと、牛を載せてるトラックだったので間違えようがないという。
そんなわけで、セントレア空港で母親たちを下ろして帰宅。帰りの名古屋高速はクソ混んでるのを見てたので、一般道で帰りました。
そんな週明けでした。